Lee's Chinese Restaurant
a0027492_163637.jpg
今日は学校から帰ってきて速攻爆睡してしまい起きたのが21時でした。5時間も寝てしまった・・・ということで夕飯を作る気もおきず、かといってこの時間からレストランにいくほど胃も丈夫ではないので軽く済ませようとOaklandのKoryo Villageまで車をぶっ飛ばしました。

そこで食べたのが「Zam Pon(韓国式ちゃんぽん)」です。韓国人の発音は「ぢゃんっぽんっ」という感じでした。具は、いか・えび・あさり・玉ねぎ・ピーマン・にんじん・にんにくの芽・きくらげ等など野菜たっぷりの麺たっぷりでかなりボリュームがあります。スープはあっさりとしているんですがかなり辛い!むせるほど辛いです。麺はつるつるのやわやわ(笑)という感じです。(日本人には茹ですぎ?と感じるかも・・・)それと付け合せにたくあんと生のたまねぎ、チュンジャンという黒いみそがついており食べ放題です。麺があっさりとしているので間に生たまねぎをチュンジャンにつけてかじりながら食べるとおいしいです。私、にんにくとか生のねぎとか香草など口に臭さが残るような香りの強いもの大好きなんです~。$5.95でした。

そのお店は 「チャジャンミョン(Jajangmyeon)」というのも人気があり、韓国人の友人といったときはかなりのいきおいで麺と黒いソースをぐちゃぐちゃにかきまぜ食べていたのを思い出しました。みんな大好きだそうです。日本ではジャージャー麺といわれているもので、チャジャンミョンは韓国にある中華料理店の最も代表的なメニューだそうです。ただ日本のジャージャー麺は冷たいのですが、こちらのはアツアツです。見た目は黒いソースがどろ~っと麺の上にかかっておりかなり惹かれるのですが、味は色に比べておとなしくちょっと拍子抜けしました。ですが油がかなり強い感じがします。私には「う~~ん」という感じです。ほんと見た目はかなりおいしそうなのですが・・・。

Lee's Chinese Restaurant
4390 Telegraph Avenue #B
Oakland, CA 94609
[PR]
by cabayarea | 2004-07-09 16:37 | Restaurant & Food


<< California Pizz... Oriental Curry >>