IKEA
a0027492_12541675.gifIKEA アイキア イケア?

映画を見た帰り久々にあの「IKEA」に寄ってみましたので、TBさせていただきました。

今日は平日のせいか結構空いていました。それかPalo AltoにBay Area 2号店ができたおかげでやはりすこしは客が減ったのかな。ここにくるたび、あの頃の「苦しみ(笑)」が鮮明によみがえってきます。

初めてアメリカにきたときのことです。やっとの思いでアパートを見つけそれまでの仮住まいだった薄暗いホテルからやっと抜け出せる~!という希望に満ちた思いで、すぐ家具を揃えに出かけたのでした。前もって情報を集めておいた結果「IKEA」が「安くてかわいい」というので迷わずそこで全部そろえるつもりで向かいました。

まずベットさえあればホテルからは抜け出せると思いベットを買いました。車では運べないので配達を頼んだのですがなんと自宅の電話番号がないと配達できないというのです。携帯の番号ではだめだというのです。当時全く英語ができなかったので日本語のできるスタッフを呼んでと頼んだのですが、結局来た人は「こんにちわ」ぐらいしか喋れない人で、しかも「中国語」ならOKなんだけどとまで言われる始末・・・。なのでどうにか交渉して買ったベッドを一晩店に置いておいてもらいあとでレンタカーで取りにいくということにしました。

それで次の日、Pick-up truckを借りて無事持って帰りました。そのとき改めてまわりを見るとみなさん自分たちであの大きな家具たちを運んでいるではありませんか・・・。むりやり普通の車に買った家具を紐でくくりつけてる人もいます。IKEAで買い物をするということは「そういうこと」なんだと知った瞬間でした。日本ではそのあたりはどうなるんでしょうね。

その他にダイニングテーブル・椅子・TV台・ソファー・ソファーテーブル・本棚・テラステーブル&チェア・机と大きい家具がてんこもりで本当にアパートとIKEAを何往復もしたわけです。しかもその大きいソファーはエレベータに入れず階段で転がしながら家の中にいれたのでした涙。そのとき私は本当にやろうと思えば人間なんでもできると悟ったのでした・・・。しかし初めて運転したPick-up truckは見晴らしがよく最高の気分で、2台目として車をもつならPick-up truckが絶対いいと思ったのでした。

家に帰ってからは、家具の組み立てに追われました。ほんっとに自分で一から組み立てるのです。当然手元には電動ドリル工具なんていうものはなく、ネジなどをしめるのがすごく大変で手にマメができてしまったほどです。それに比べて日本の「無印良品」の組み立て家具の素晴らしさといったらもう・・・涙。とんかちでガンガンやっていたら、苦情がきて怒られたりもしました。組み立てに恐ろしく時間がかかるので寝不足にもなりました。アメリカって「DIYの国」なのね・・・と思い知らされた瞬間でもありました。

「もちろん」ネジなどの部品が足りなかったり、ネジ穴が壊れていたり、椅子の足が割れていたりと返品・交換で何度もIKEAに行きましたよ、ほんとに。「ありえない・・・」とつぶやきながら。ちなみに、自分で組み立てるせいなのかIKEAの設計がわるいのかTV台のガラスの扉は閉まりません。

それからしばらくの間は「IKEA」の近辺には近寄ろうともしなかった私です・・・。

IKEA
4400 Shellmound Street
Emeryville, Ca 94608
[PR]
by cabayarea | 2004-07-10 14:40 | ( ゚д゚)


<< Green garlic Ch... Spider-man 2 >>