Steamed Egg Custard
a0027492_11160.jpg
今日は久々に「茶碗蒸し」を作ってみました。具は、鶏肉、エビ、しいたけ、かまぼこ、さやえんどう、三つ葉です。出汁は、昆布とかつおぶし、しいたけの戻し汁をあわせたものです。アメリカに蒸し器を持ってこなかったので当初は天板にお湯を張り、オーブンで蒸し焼き上げていたのですが、時間がかかるのとなかなかうまくいかないので、しばらく作るのをやめてました。が、最近Le Creusetのスチーマーセットを手に入れたのでさっそく茶碗蒸しをつくってみようとなったわけです。

しかしほんと茶碗蒸しって「火加減」に仕上がりが左右されますね~。「す」がたってしまったりとなかなかうまくいきませんでしたが、味は最高においしかったです。ちなみに舌をやけどしてしまって、今かなりヒリヒリしてます。一人で3杯も食べてしまいました。
[PR]
by cabayarea | 2004-07-19 11:17 | Home Cooking


<< Gregoire Thong Yib >>