Gregoire
a0027492_13233949.jpg
今日のお昼は、散歩途中に見つけたTake Out専門のレストラン「Gregoire」でTo Goしました。

サンドウィッチは「Sautéed Duck breast with corn and sundried tomato on ciabatta」というボリュームたっぷりのもの。$7.25です。その他にPotato料理を2品ほど注文しました。ここは昼と夜では若干メニューの内容が違い、主に夜にメインとして出ている料理を昼のメニューではそれをサンドイッチの具にしていたりしてます。

坂道の途中にある小さなかわいらしいお店です。店の外にベンチもあるし、キッチンの目の前に4~5席分ほどのカウンターもあるのでそこで食べることもできます。そこで食べるにもTake Outと同じBoxで食べることになりますが、写真のとおりなかなかかわいらしくかつ結構頑丈にできているので、ピクニックにそのまま持っていって出かけたくなるようなうれしい気持ちになったりしてます。

a0027492_18533313.jpg死ぬほど「芋」が好きな私にとって「Gregoire」で必ず注文する料理のひとつです。これは生クリームでリッチに練り上げたマッシュポテトを揚げた「Crispy potato puffs」というものです。付け合せの「Aiöli 」ソースがなんともいえません。揚げたてが最高においしいです。手でつまみながら食べれるのでBlogめぐりするのには最高の友です。9個入って$4.25です。


a0027492_18535981.jpg続いて同じくはずせない一品として「Parmesan cheese potato gratin」があります。これはパルメザンチーズと薄~くスライスしたじゃがいもを交互に重ねてオーブンで焼き上げたものです。外側はカリッ、中はしっとり、チーズの焦げた香ばしい香りもなんともいえません。ただ量が少ないのが難点です。吐くまで食べたい一品です。$4.25でした。


ここのシェフはなかなか楽しい「あんちゃん」なのです。初めてこのお店を訪れたときいろいろ冗談なんかを言って激しく話し掛けてくるので「もしかしてからかわれている??」なって思ってたんですが何度も行くうちに他の人にもそうだったので、それは彼の接客のポリシー(性格?)だったんだーと気がつきました。英語もフランス?訛りでJapanese Englishが抜けない私にとってちょっとホッとしたりして。

ここの料理を夕飯にTo Goして帰って食べてもなぜか侘しい気持ちにはまったくならないのです。やはりあのBoxがポイントなのでしょうか・・・。

Gregoire
2109 Cedar Street
Berkeley, CA 94709
[PR]
by cabayarea | 2004-07-20 13:20 | Restaurant & Food


<< Sunset Steamed Egg Cus... >>