César
a0027492_16304789.jpg
今日はかなり遅いお昼ごはんだったので、夕飯は近くのBarで軽く済ませようと「César」に行ってきました。ここは、「Tapas」と呼ばれるアメリカにしてはかなり小さめなワンディッシュプレートのメニューがメインなので日本の居酒屋感覚で食べて飲むことができます。ちなみにこのRestaurant Barはあの「Chez Panisse」のお隣にあります。

なんといってもここの名物「Fried potatoes with Herbs and Sea Salt」が最高。どのテーブルもこのポテトを注文してます。ハーブの香りとカリッカリのポテトがたまりません。ボリュームもたっぷりでこれだけでお腹がいっぱいになりそうなくらい。

次に頼んだのが「Smoked trout & egg salad」のサンドです。明日の朝御飯にとちゃっかり半分残して持ち帰りました。特においしかったのが「Hearts of romaine with queso mirableu」というロメインレタスとブルーチーズのビネガードレッシングのサラダです。このロメインレタスがかなり甘味があってかなりしゃきしゃきして本当においしかった!今まで食べたロメインレタスはなんだったの?!という感じです。うーむ。どこで仕入れてるんだろうとちょっと気になりました。ブルーチーズがアクセントになってこれもまたかなりフォークがすすみます。

a0027492_16451662.jpg芋狂いの私にとって決して外すことのできない「Papas fritas with cumin, garlic and alioli」も。これは、厚めの皮付きPotatoにクミンシードがまぶしてあり少々独特の風味なのですが箸ならぬフォークがかなりすすみます。最近はまっている「Mojito」と一緒に。
軽くすませるどころか、かなりの量を食べて飲んでしまいました。小皿料理って量が少ないからとついついいろいろと頼んでしまいますね・・・。芋のばか食いでお腹がはちきれそうです・・・。

César
1515 Shattuck Avenue
Berkeley, CA 94709



a0027492_164358.gif
César Cooking Bookが発売されています。実際にお店で出している何十種類ものカクテルのレシピや小皿料理の「Tapas」のレシピまで載っていてスゴイです。

Papas fritas with cumin, garlic and alioli
4 russet potatoes, each cut, lengthwise into 8 wedges
8 cups peanut oil
1 head garlic, broken into cloves, unpeeled
½ cup Cumin Spice
Salt
Alioli
[PR]
by cabayarea | 2004-07-21 15:03 | Restaurant & Food


<< Jamie Oliver ~T... Deep-Fried Puff... >>