人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Vegetable Tempura
Vegetable Tempura_a0027492_11252448.jpg
今日の晩御飯は、冷蔵庫の掃除も兼ねて「天ぷら」を揚げてみました。しかも午後から曇になりいつもより涼しいので揚げ物には最適の日でした。材料は、山芋、いんげん、しいたけ、ごぼう、にんじんです。山芋は揚げるとほこっとした「さといも」のような感じになるらしいのですが、大きめに切ってしまったため中はねっとりとしたままです。しいたけはさっと水をふくませておいたので余分な油を吸わずに仕上げることができました。ごぼうとにんじんは「かきあげ」にしたのですが、いつも具がばらばらになって失敗してしまうので母にきいてみたところ、前もって具に小麦粉をふりかけてまぶしてからころもをつけて揚げるといいと聞いたのでさっそくやってみたところうまくいきました。

今日は「辛丹波」で一杯やりながら、天ぷらをいただきます。この日本酒、なかなかですよ。今年のお正月に友人とふたりであっという間に一升瓶を空にしてしまったぐらい飲みやすくておいしいです。
by cabayarea | 2004-07-27 11:13 | Home Cooking


<< Cream chèese-ya... La Note French ... >>