OSCAR'S
a0027492_1220531.jpg
今日のお昼はアメリカにきてから幾度となくお世話になっている「OSCAR'S」へ。ここはCal(UC Berkeley)の卒業生によって1950年にオープンして以来Berkeleyでは最も古いレストランだそうです。創業者は息子に引き継ぐまでは48年間お店を切り盛りし、その後創業者の孫に経営が手渡りグリルの前で直接オーダーする現在のスタイルができあがったようです。

店に行く前に知っておくべきことは決してキャッシャーで注文をしてはいけないということです。グリルの前で黙々と肉を焼いている無愛想なおっさん(以下Griller)がオーダーをとるのです。次にハンバーガーができあがるまでにキャッシャーに並んでお金を払います。出来上がるとGrillerが大声で呼んでくれます。時々Grill assistantがテーブルに持ってきてくれたりもします。これらのステップのうちの1つでもミスった場合怒られちゃったりするそうですが驚かないでください。それはすべて魅力の一部だそうで・・・。

私はいつも「Double Cheeseburger」をオーダーします。しっとりしたバンズにしゃきっとしたレタス、大きなトマトにホワイトオニオン、ケチャップにマヨネーズという至ってシンプルなアメリカのハンバーガーです。$3.30です。男性にはステーキ肉をまるごとはさんだSteak sandwichが人気だそうです。$5.25です。

もちろん「In-N-Out Burger」が安くて一番おいしいのですがちょっと遠いので頻繁に行くことができないのがちょっと残念です。Berkeleyでは「Bongo Burger」、「Barney's Gourmet Hamburgers」あたりが有名だと思いますが、やはりOSCAR'Sが一番おいしいと私は思います。

OSCAR'S
1890 Shattuck Avenue
Berkeley, CA 94709



a0027492_12202619.jpg
じゅーじゅー

GrillerとしてCheeseburgerを焼き続けて27年。Hamburger一筋。台湾人です。おっちゃんが機嫌のいいときだったらしく「Japaneseか?」と話し掛けられたときにGetした彼の情報です。
[PR]
by cabayarea | 2004-08-05 12:21 | Restaurant & Food


<< Korean-style pa... ZUNI CAFE >>