人気ブログランキング | 話題のタグを見る
El Castillo
El Castillo_a0027492_17563135.jpgそして目的地の「Chichén Itzá」へやっと到着しました。古代マヤ文明の遺跡「チチェン・イッツァ遺跡」です。 ただ入場口は遺跡だということを感じさせないくらい明るく観光地化されていました。

入って一番最初に目に入ったのは「El Castillo(エルカスティージョ)」です。このピラミッドにはマヤの暦が隠されていて一年が365日であること、一年が18ヶ月で分けられていたこと、太陽暦と宗教暦の最小公倍数が52年であることなどが、ピラミッドの造りに組み込まれています。マヤ人は52年ごとに遷都を繰り返さなければならないと信じていたそうです。


El Castillo_a0027492_14481422.jpgEl Castilloの裏側
修復途中に石が足りなくなってしまいそのままなんだそうです。このEl Castilloは、世界遺産に指定されており近々このピラミッドに登れなくなる日が来るそうです。しかーし!高所恐怖症の私はてっぺんまで登ることが出来ませんでした涙 全部で92段あるのですが15段目でギブアップ。足がすくんで動かなくなってしまったのです。傾斜が45度なのでちょっと足を踏み外せばごろごろと下へ一気に転がり落ちていきそうなのです。

エジプトのピラミッドと違う点は墓所ではなく祭事に使われていたことです。祭事と聞くとおめでたいイメージですが主に行われていたのは「生け贄の儀式」。さらにこの内部に同じ形をしたピラミッドが内包されているのですが実際に中に入ることもできます。そこには翡翠の目をもつジャガーの像と生け贄の心臓を置いたチャックモール像があります。かなり不気味です。


El Castillo_a0027492_1517597.jpgChurch of San Gervasio
Cancúnからバスに揺られること約2時間。El Castilloへの途中、MéridaとCancúnの間の位置する「Valladolid」という小さな町へやってきました。途中車窓から見える風景はどこまでも続く広いジャングルでした。広い広いジャングルの中に一本の高速道路がまっすぐと伸びているのです。そのジャングルの中で実際に生活をしている人も多く道路わきまで薪を拾いにくる人の姿も見受けられました。時々その道路わきの木にパンクしたタイヤがぶらさがっていたりするんですがなんとそこに住んでいる人の目印だそうです。ジャングルなので同じ景色が続く為、さすがに自分の家がどの辺かわからなくなってしまうからだそうです。

Valladolidの町の中心には公園があり底にはマヤ人の典型的な白いドレスをまとった女性たちを多く見かけることができます。マヤ人は本当に背が小さく顔が丸いのが特徴。しかも蒙古班があるらしいのです。さらに「首の短さ」はかつて農耕民族で重い物を運んでいた名残なんだそうでよーくみるとただ単に太っているからではなく本当に首の短い人が多いです。
それなりに観光客も多いのですがやはりCancúnと比べると素朴でこじんまりとした町です。その公園の前にある「San Gervasio」教会へ行ってみました。この教会の特徴は、白い肌のマリア様と褐色の肌のマリア様が一緒に祭られていることです。ここにもスペインに占領された歴史の一部を垣間見ることができます。


El Castillo_a0027492_15173629.gifThe Mayans
途中マヤ人の一般的な家庭を見る機会がありました。バスが止まったのはかなり小さな村の一角にある家の前です。マヤ人である彼らの末裔達は簡素な小屋に棲んでいて農業や道端で土産物を売ったりして生計を立てて暮らしています。家のつくりは木の枝を並べたような感じで風通しはよさそうです。ただすごく狭いのでもちろんベッドなど置くスペースなどあるはずもなくハンモックで寝るそうです。このあたりはやはり欧米と違って布団で寝る日本人と生活様式が若干似ているような気がします。家の広さも狭いですしね。また家畜を庭先で飼い畑を耕す素朴な暮らしは何十年か前の日本の田舎を連想させます。
自分が生まれたときには既にこのような生活の時代ではなかったので最初見たときには、こんな暮らしをしている人々が本当にいるんだと実はカルチャーショックを受けてしまいました。でも日本も昔はこのような生活とさほどかわりはなかったのでしょうね。最近ではどの家にも冷蔵庫だけはあるそうですよ。電気だけは通っていてガスは必要ないそうです。電話はもちろん通ってません。
不思議なものでまったく国籍が違うのに「あれ?この人友達の誰々に似ている」とか「昔付き合った彼氏に似ている・・・」とか思うようになってきました。特にメキシコという所は本当に日本人に似た顔付きの人間が多い気がします。町角で自分の記憶の中にいる似た人を何度も見かけました。
by cabayarea | 2004-08-15 15:48 | Cancun 2004


<< El Caracol La Parrila >>