Sukiyaki
a0027492_16523396.jpg
今日の晩ご飯は「すき焼き」です。Sukiyaki Beefは近くのスーパーで気軽に買うことができるのでうれしいです。「なるべく脂肪の多い部位でスライスしてね!」と頼むと苦笑されますが。

具は、白菜、ごぼう、青ねぎ、春菊、しいたけ、えのきです。今まで長ねぎのかわりにLeekを使っていたのですが捨てる部分のほうが多かったりするので最近買うのをやめました。そしてもちろんアメリカではかなり勇気のいる生卵をつけて食べましたよー。最初は恐る恐るだったんですが今はもうガンガン食べてます。今日は3つも食べちゃいました。

東京・人形町にある「今半」が好きでたまに食べにいったりしてたんですが、そこの特注すき焼き鍋をアメリカに持ってきました。大活躍してます。今半の「すき焼割り下」でつくるとおいしいので、日本に帰ったときに買いだめして持ってきてます。隣に今半直営のおそうざい屋があるのですが、特製牛肉薄切りのメンチカツが激うまです。

割り下を使うのでこれは「関東式」なんでしょうね。修学旅行で京都に行ったときに食べたあの砂糖をまぶして食べるすき焼きダメです・・・。
[PR]
by cabayarea | 2004-08-21 16:55 | Home Cooking


<< SBC Park Grilled chicken... >>