Albatross Pub
a0027492_9584049.gif
日本で英語の教師をしている友人が一時帰国していたのですが明日日本へ戻ってしまうということで、いつもみんなで集まる「Albatross Pub」に行ってきました。ここのPubは1964年創業のBerkeleyで一番古いPubです。Albatrossとは「あほうどり」のことでお店のシンボルになっており、木がふんだんに使われた内装でとても落ち着きます。実際サイトのコメントに"British-style pub is so laid-back you could go there in your pajamas."とまで書かれている!んですが、もし近所に住んでいたら寝酒をひっかけに私もパジャマで飲みに行ってしまいそうです。

ここはまったく食事らしいものがなく、25¢を払うと容器を渡されポップコーンの大きな機械が店内に置いてあるので、そこからできたてのポップコーンを自分で好きなだけすくってテーブルに持っていき食べる仕組みになってます。しかもおかわりが自由なのも素敵です。ついつい食べ過ぎてしまうので翌朝はお腹が張ってつらくなります。

みんなで飲んで盛り上がったのがこの「Car Bomb」と呼ばれるものなんですが、黒ビールのグラスにアイリッシュクリームのショットをぼとんと落とし、一気に飲むゲームです。車の自爆テロをもじった名前らしいんですがなぜそういうのかよくわかりません・・・。

店内には他にビリヤードやダーツもあるので会話に疲れたら適当にそこで遊べるのがまたいいです。Yahtzee, Monopoly, backgammon, Trivial Pursuitなどゲームボードも貸し出してるのですが友人が急に飲んでいるそばからゲームボードを持ってきてやりだしたのでびっくりしました。だってみんなでおしゃべりしてるときにですよ・・・。アメリカ人っていい意味でマイペースです。パーティーも勝手に来て勝手に帰っていくしね。

この晩飲み過ぎて、次の日は二日酔いでした。

Albatross Pub
1822 San Pablo Avenue
Berkeley, CA 94702
[PR]
by cabayarea | 2004-08-25 09:57 | Restaurant & Food


<< Ratatouille Gilroy Garlic F... >>