カテゴリ:Berkeley( 8 )
Berkeley Rose Garden
a0027492_2062262.jpgこの間結婚した西川きよしの娘である西川かの子の相手が「探偵!ナイトスクープ」でお馴染みの「林先生」だったことに最近気付いていまさらながらびっくり。林先生と言えば「母乳でケーキ作り」で有名ですね。

「探偵!ナイトスクープ」は昔千葉テレビで深夜に放送していたのでよく見てたのですが、夜中に一人で大笑いして父親に「うるさい!早く寝ろ!」とたびたび怒られていました。そのせいで、まずはチャンネルのつまみを取り上げられ(がちゃがちゃと回す手動のチャンネルでした・・・)、しまいにはTVまるごと取り上げられてしまいました。・・・懐かしい。

ちなみに好きだったのが桂小枝の小ネタ集。その中でも一番心に残っているのが、

1.走っている車の中から手を出すとおっぱいを揉んでいるのと同じ感じがする。
2.トラックの「バックします」が「ガッツ石松」に聞こえる。

でしょうか。

昨夜、あの伝説の「卵爆弾」の映像を見て大爆笑していたら、うちの相方から「うるさい!寝れないだろ!」と怒鳴られました・・・。歴史は間違いなく繰り返されるものなのですね。ああ、でもDVD発売したら絶対買うんだけどなあ・・・。



a0027492_2023659.jpg全然話とは関係ないのですが、本日「Berkeley Rose Garden」へ行ってきました。バラの香りが辺り一帯に充満していてとってもリラックスできます。眺めもいいし。この看板を目印に。


a0027492_203148.jpg風で散った花びらが地面にたくさん落ちていたので持って帰ろうと思ったのですがやめておきました・・・。なんかちょっとだけ寂しげな感じもするのですが、気のせいでしょう。バラのトンネル棚が素敵でした。どうやらMother's Dayあたりが見頃のようです。
a0027492_2044583.jpga0027492_2055531.jpg
[PR]
by cabayarea | 2005-05-01 20:06 | Berkeley
Lawrence Hall of Science
a0027492_14403950.jpg最近天気がいい日が続いてます。ただ日が暮れるのがとても早いのがちょっと残念。そんなある日の午後、「Lawrence Hall of Science」のある丘へ登ってみました。


a0027492_14563322.jpgその丘の上にある建物、これが「Lawrence Hall of Science」。中に子供がうじゃうじゃいました。UC Berkeleyの敷地内にある科学博物館で北カルフォルニアに住んでいる子供なら一度は遠足や見学で行く場所らしく物理や化学、天文学の実験などを体験させてくれる所として有名とのこと。


a0027492_14592688.jpgつい自分の家を探してしまいますが(笑・・・家のランドリールームからその博物館の建物が見えてたのですが、丘の上にいろいろとLabがあるというのは聞いていたので、洗濯しながら、「あの建物の中できっと昔、原子爆弾が開発されたところかもしれない。」勝手に想像していたりしてました。なので一般の人は立ち入り禁止だとずーっと思ってたんですね。


a0027492_1458552.jpg「Hulkみたいな実験やってんのかなー・・・((((;゚Д゚)))」と思ってみたり。映画「HULK」の中でもあやしい実験がここUC BerkeleyのLabで行われてた設定になってたのです。


a0027492_14573671.jpgくじらがどどーんと横たわってます。ちょっと不気味に感じる私。実際、行ってみたらなんと素晴らしいところなんだーと少し感動してしまいました。眺めがすごくよくて空気もおいしい。Western Red Cedar(米杉)の香りでしょうか。

森林浴で体中の毒素を抜いて家路につきました。
[PR]
by cabayarea | 2004-11-20 13:14 | Berkeley
Network Associates Coliseum / Ichiro makes Hits-tory!
a0027492_14462828.gifとりあえずICHIRO259本新記録おめでとう~!です。なんとマリナーズ戦はTV中継していない!ので、MLB.comで$3払って今インターネットで中継見てます。(←きちんとCMも入ります。シアトルのローカルCM結構笑えます。)日本はNHKで中継やってんのかなーいいな~。

と、みなさんご存知昨日までICHIROはここ私の住むBerkeleyにある隣のOakland「Network Associates Coliseum」に来て3連戦こなしてシアトルへと帰っていきました。私は、29・30日と二日続けて見に行ったのですがやはり地元シアトルで記録達成してよかったと本当に思ってます。Oaklandには弓子夫人と元オリックスの仰木監督も来ていたようです。

あのですね、Oaklandが本拠地の「Oakland Athletics」のファンの方たちってほんと「ガラ」悪いんです。(←あくまでも私の主観です。)ICHIROが打席に立つたび、ブーイング。しかも私の席のうしろにいた人たちはICHIROに向かって「you suck!」の連発・・・。さすがの私でも席変えようと思いましたよ・・・。ICHIROがデッドボールを受けたときなんか「Year!!!(喜)」ですよ・・・もう・・・。A'sのファンっていうのは分かるからさ、とにかく静かにしてくれって感じでした・・・。

あと球場自体もすごく殺風景ですし、なんといっても球場の駐車場でみんなBBQしてるんですね。じゃんじゃん肉焼いてビール飲んで酔っ払って大騒ぎしてたりします。ですので車を止めるときはなるべくそのような集団のそばに止めないようにしてます。車が傷つけられそうで怖いので。そこらじゅう瓶が割れたりしてサンダルで歩くとちょと危ないです。

いや~それにしてもシアトルのSafeco Field球場は「ICHIRO祭り」状態ですね。すごいです。

Network Associates Coliseum
7000 Coliseum Way
Oakland, CA 94621
[PR]
by cabayarea | 2004-10-02 13:04 | Berkeley
University of California, Berkeley
a0027492_1447154.gif現在私の住んでいる「Berkeley」はカリフォルニア大学本校のUCバークレー校を中心とする市民のおよそ3割(人口10万人に学生が3万人以上、職員は約2000人ともいわれてます)が学生という町です。よって18歳未満の人口も比較的多いため税収難にみまわれているようです。また、Bay Areaで活動する作家や芸術家達へも文化的にいろいろな影響を与え、リベラルな評判も高いのです。あらゆる市政はBerkeleyから始まるともいわれ、福祉、環境問題に対する意識も高く、全米でも改新的な街ともいわれています。もちろんこの大学のキャンパスには、美術館や博物館なとさまざまな施設があり、アカデミックな雰囲気が漂っています。

このカリフォルニア大学バークレー校は州で最初に誕生した州立大学で通称「Cal」とも言われています。過去、多くのノーベル賞受賞者を輩出し学問的水準の高さでは世界的にも有名だそうです。あの日本に落とされた原爆もここで一部開発されていたようです。また銀行のオンラインシステムをはじめ、世界のコンピュータネットワークを支えるOperating System「UNIX」はここで生まれました。

さっそく日本から遊びにきてくれた友人をキャンパスへ案内してあげました。左側の画像は、UCBのシンボル「Sather Tower」で1914年に建てられたものです。大学の始業、終業、昼休みに鐘が鳴り響きます。右上の画像「Sather Gate」は大学の正門にあたります。

キャンパスは意外とこじんまりしているのでSF観光にきたついでにBerkeleyに寄りキャンパスでぼーっと過ごすのもいいかもしれません。私は以前キャンパスを通りぬけて毎日学校へ通っていたのですが緑が多くとても気持ちがよかったです。

University of California, Berkeley Visitor Services
101 University Hall
2200 University Ave
Berkeley, CA 94720
[PR]
by cabayarea | 2004-09-12 13:27 | Berkeley
Telegraph Avenue
a0027492_14474177.gif友人の観光第4日目はBerkeley市内をぶらぶら(=買物)することにしましたので、さっそく「Telegraph Avenue」へ。この写真だとちょっとわかりにくいんですが、独特の雰囲気があります。

以前このTelegraph Avenueを通って毎日歩いて学校へ通っていたので今はすっかり平気ですが、やはり最初はちょっと怖かったです。この通りの近くに「People's Park」という公園がありHomelessの人のコミュニティー場所となってます。よってHomelessはいっぱいいるし、へんな物売りの人はいるし、気がちょっとおかしくなったような人が叫びながら歩いているわでほんとにただ黙々とスルーしていただけでした。が、最近友人にユニークなTシャツがたくさん置いてあるお店を教えてもらって以来、時々買物に来るようにもなりました。

ただ若者(一見なんの障害もなさそうに見える)が路上に座り込んで「Change, please」なんて言っているのを聞くと「働けっつーの!」と突っ込みたくなります・・・。

Telegraph沿いにはBerkeley在住の日本人デザイナーの方のかわいい洋服屋もありますし、古着屋もたくさんあります。UsedのCD・DVDも激安です。ちなみに同じ通り沿いに一日中白いカーテンがひかれ外からはまったく中をうかがえないのですが、外には男性が一人立っており、たまに人がなにかを見せながらそこに入っていくそんなあやし~いお店もあります。
[PR]
by cabayarea | 2004-09-11 18:18 | Berkeley
Sunset
a0027492_14482192.jpgこちらはだいたい8時半過ぎから9時ぐらいになるとやっと日が落ちます。それまでは西日ががんがん差してくるので部屋は熱気に包まれているのですが、この時間帯からガクンと気温が低くなりひんやりとした空気が流れます。この時間帯が一番気持ちいい~。ほんとは甚平なんか着て外をうろうろしたくなりますが、そんなことはここアメリカでできるわけもなく。てかジャンパーが必要です・・・。

夕焼けの景色を眺めながら「Crispy potato puff」を食べてビールを飲めばもうそれだけで幸せです。山のような宿題がなければ、さらに幸せです・・・。
[PR]
by cabayarea | 2004-07-20 14:30 | Berkeley
Barbecue at César E. Chávez Park
a0027492_14105458.gif
友人が明後日日本へ帰国するので今日はFarewell BBQ Partyを公園でしました。場所は「Berkeley Marina」にある「César E. Chávez Park」です。ここは風が強いのでKiteをあげて楽しんでいる親子やそのKiteの力を利用して進むスケボーをしている人、犬の散歩、ジョギング、サイクリングなどOutdoor Sportsを気軽にEnjoyしている人が多々見受けられます。また東にはBerkeleyの街全体(写真右)、西にはGolden Gate Bridgeを含むSan Franciscoの景色(写真左)が180度見渡せる最高のロケーションでもあります。ほんとうに気持ちのいいところです。


a0027492_14101436.jpgアメリカにきて自分が仕切った初めてのバーベキューです。日本にいたときは女子5人でBBQ同盟(笑)を組み、都内のBBQ場がある公園を渡り歩いたものです。そのチームワークたるや素晴らしいものでした。BBQコンロの組み立てに始まり一人が火をおこすともう一人はうちわを扇ぎすばやく炭をおこす。またテーブルのセッティング、飲み物の準備などなど、女子のみでやるBBQは下手な男子がいるよりかなり快適でした。焼肉はもちろん、かに汁、きりたんぽ、ダッチオーブンをつかった料理など結構本格的だったのです。

そのときの記憶をたどりレシピを思い出しつつ、前日にすべて下ごしらえをしておきました。肉はTop Sirloinをオリーブオイル、にんにくの薄切り、牛角のたれに一晩漬け込んだものです。これがなかなかおいしかった!牛角さんありがとう~アメリカでもあの味を楽しむことができましたよ~。みんなにも好評でした~。鶏肉はDrumstickをオリーブオイル、フレッシュローズマリー、レモンの輪切り、塩、はちみつにこれもまた一晩漬け込んだものを用意しました。レモンの風味がさっぱりとして臭みもなくかなり上出来でしたね。また、韓国スーパーにて豚の三枚肉を買っておいたので、サムギョプサル風にしていただきました。こんがり、かりかりに焼けてこれもまたおいしかったです。

César E. Chávez Park
Spinnaker Way
Berkeley, CA 94709
[PR]
by cabayarea | 2004-07-04 13:08 | Berkeley
Farmer's Market
a0027492_14501825.gifダウンタウンのFarmer's Market

トラバさせていただきました。アメリカのFarmer's Marketってなんかおしゃれーというかさわやかーという感じがして好きです。日本でいうなれば「朝市」って感じなのでしょうが、朝市は素朴って感じでやっぱり違いますね。たまに新鮮なサーモンとか牡蠣が売ってたりしてうれしいです。ミニトマトはむせるほど甘くてびっくりです。見ているだけでも楽しいですよね。

Berkeley Farmer's Market
Saturdays 10 a.m.-3 p.m.
Center Street @ M. L. King, Jr. Way

Tuesdays 2 p.m.-7 p.m.
Derby Street @ M. L. King, Jr. Way

Thursdays 3 p.m.-7 p.m.
All Organic
Shattuck Ave @ Cedar
[PR]
by cabayarea | 2004-06-17 12:33 | Berkeley