カテゴリ:San Francisco( 12 )
Ferry Plaza Farmers Market
a0027492_1403786.gifさきほどTVでNYY対BOSの野球中継を見ていたのですがなんと「小泉首相」が映ってました。松井秀喜が打席に立ったときに、観客席に画面が変わった瞬間頭がぼさぼさしたおっさんが映ってるなーと思ったら小泉首相でした。今NYにいるんでしょうがいったい何をしに来ているんでしょう・・・。随分リラックスしてましたよ。あ、今日って日本は「敬老の日」で3連休だからNYへ遊びにいっているのかしら。

昨日は「Ferry Plaza Farmers Market」へ行ってきました。新鮮な野菜や食材が出店の軒先にずらっと並べられ、見ているだけでもとてもわくわくします。その出店の中にぽつん・・・と佇む「ガンジー」の銅像を発見。Bay Bridgeに向かって佇んでました。反戦運動のシンボルとして建てられたのでしょうか。気温もかなり低く肌寒い一日でした。

a0027492_9501978.jpgそしてこのFerry Building内にある「DELICA rf1」で売っていた「お弁当」です。「うぉ~~懐かしい!」と思って一枚ぱちり。ふと値段を見たら「$9.5」・・・。全部自分で作れる惣菜満載の弁当だけに微妙な値段設定です・・・。
[PR]
by cabayarea | 2004-09-20 09:54 | San Francisco
Lombard Street
a0027492_141797.gif世界で最も曲がりくねった道「The Crookedest Street in the World」とも言われる「Lombard Street」にも行ってみましたのでUpしておきます。

この5mおきにくねくねときつい角度で曲がった道は傾斜がきつい坂を登るための対策として1922年にできたそうです。赤レンガが敷き詰められ、そのカーブ沿いにはこぎれいな家や花壇(枯れかかった紫陽花がありました)があるので、坂下から見上げるとかなりきれいなところです。

坂上では下りたい車の長い列ができていました。さっそく私たちも下ってみました。一瞬見ると「うおーなんなんだーこれはあああー」っとぎょっとするんですが実際に下るよりも遠くから眺めたほうが価値のある場所ではないかと。

ちなみにケーブルカーがこの坂上のそばを走ってますのでアクセスも簡単です。あ・・・これを書いていて思い出したんですけど、ケーブルカー乗るの忘れてました。私まだ一度も乗ったことないんで今回絶対乗ってみようと思ってたのに・・・。
[PR]
by cabayarea | 2004-09-10 17:45 | San Francisco
Golden Gate Bridge
a0027492_1423073.jpg夕食までに若干時間があったので、その後「Golden Gate Bridge」へ。サンフランシスコといえばもう金門橋ですね。観光にはかかせないスポットです。私の家からも「かろうじて」見えます。

3連休の真っ只中のせいかGolden Gate Bridgeへ続く道路は大渋滞でした。橋の全長は2.8kmあるのですが、歩いて渡ることもできるので歩道にはぶらぶらと歩く観光客がかなりいました。私たちは市内から橋を渡っていく対岸の「Vista Point」へ行ったのですがそこも駐車場は満車で、ひとヒト人・・・だらけでした。

市内側のたもとにある「Fort Point」からのほうが角度的にいい写真が撮れるような気がします。ただこちらは道も駐車場も狭いので、こういう日には行くのをちょっと躊躇ってしまいますね。

ちなみに市内から車で渡ると行きは無料ですが、帰り(市内へ戻る)は$3かかります。Bay Areaには他にBay Bridge(East Bay方面), Richmond San Rafael Bridge(Marin County方面), Carquinez Bridge(Napa方面)などがあるのですが、片道$3かかります。高速道路が無料なのになんで橋だけちょこっと渡るのにお金がかかるんだーと腑に落ちない私です・・・。
[PR]
by cabayarea | 2004-09-10 16:17 | San Francisco
Alcatraz Island
a0027492_143590.jpg日本から遊びにきてくれた友人の第3日目は、SF観光の王道でもある「Alcatraz Island」へ行ってきました。実は私今回これで2回目なのですが、何回行っても景色が素晴らしいところなのですごく気持ちのいいところです。

事前にチケットを購入しておかないと当日は混んでいて船に乗れないなんてこともありえるので(実は2時間並んでチケットを買えなかった経験アリ)「The Blue and Gold Fleet」のサイトにて事前購入しておくのが必須です。チケットは当日Pier41でPick UpすればOKです。

アルカトラズといえば映画「The Rock」や「アルカトラズからの脱出」など連想されると思うのですが私の場合、六本木にある「監獄レストラン ALCATRAZ」をどうも想像してしまいます・・・。

a0027492_1432638.jpg乗船場の前にはSF大地震の後に住み着いたアシカの大群がお出迎え。周辺は泣き声とアシカ臭が漂ってます。なにはともあれ、船に乗りこんで島へ向かったのですが、ここでも「蝿」の大群に襲われまして。しかしとなりのアメリカ人っぽいオッサンはまるで「蚊」を殺すかのように蝿を果敢にも「素手」で殺していました。手に殺した蝿の汁つくのが気にならないのか・・・という疑問だけ残る私。


a0027492_14361651.jpga0027492_1438845.jpga0027492_14402587.jpg










島に上陸後はそのまま「Cellhouse Tour」へ向かい日本語のオーディオ片手に刑務所内をぐるぐる。オーディオが見学の順番を案内してくれるのですがイマイチその通りに進めない私。友人の後をひたすらついて行きました。これはCellhouse(刑務所)内。 カプセルホテルだと思えばそんなに不気味でもなく・・・。ベットにあるダミー人形の頭がすごい不気味すぎ。刑務所の中の刑務所と呼ばれた独居房。ドアを閉めると真っ暗闇です。私だったら絶対気が狂ってしまうな・・・。

a0027492_14422517.jpg外はこんなにすがすがしいのに・・・。
[PR]
by cabayarea | 2004-09-10 14:40 | San Francisco
SBC Park
a0027492_1495151.gif今日はSan Fanciscoの「SBC Park」へMets VS Giantsを見に行ってきました。結果からいうと今日はMetsが勝ちました。おなじみ松井稼頭央選手(変換めんどくさすぎる・・・)は欠場だったため見ることができませんでした。

ここの球場、以前は(新庄選手とかいたとき)「Pac Bell Park」(正式にはPacific Bell Park)という名前だったんですが「SBC Park」に変更なると決まってからラジオやニュースでブーイングの嵐だったような記憶が。SBCだと2音節以上だから嫌だったみたいですアメリカ人は。会社名の変更にともなう球場名変更でした。私的には突然SBCになって電話の請求書が届いたので、なんの請求書か分からず捨てそうになりました。

a0027492_17111972.jpgここは、子供が野球観戦に飽きても遊べるアトラクションいくつかあるのがいいです。SF名物のケーブルカーもどーんとあります。犬連れもOKでちゃんと水飲み場(水浴び場?)もあり、むりやりGiantsのユニフォームをきせられた犬たちがたくさん歩いています。犬好きの私としては、一緒に野球観戦できるなんて夢のようです・・・。ちなみにこの犬Giantsのステッカーを毛に直張りされてます。剥がすとき、ど、どーするんだろ。

a0027492_17124012.jpgRight側が名物「Splash Hits」のため距離がわざと短くしてあるとか。Barry BondsのSplash Hits Ballはオークションで億単位って聞いたんだけどほんとかな・・・ホントだったら私もカヌー買ってボール待ちしようかな・・・。

SBC Park
24 Willie Mays Plaza,
San Francisco,CA 94107
[PR]
by cabayarea | 2004-08-22 17:14 | San Francisco
Hearts in San Francisco
a0027492_1413762.gif2004年春より「Hearts in San Francisco」というProjectの一環で現在サンフランシスコのいろいろな場所に新しくハートのオブジェが設置されています。シカゴでは「Cows on Parade」、ワシントンDCは「Donky & Elephant」、ニューオーリンズの「Fish」、そしてサンフランシスコバージョンは「Heart」です。

「Heart」がサンフランシスコのiconに選ばれたのはサンフランシスコでは様々な国からの移民たちがお互いを思いやりあいながらコミュニティを築いてきたからです。そのため昔からこの街は「Open-hearted」で寛大さがありました。またサンフランシスコの市歌にもなっている名曲「I Left My Heart in San Francisco(霧のサンフランシスコ)」にも由来しているそうです。

このProjectはSan Francisco General Hospital Foundationへの寄付金を集めることを目的にしており目標金額は$1 Millionです。集まったお金は全てSan Francisco General Hospital Medical Center (SFGHMC)のために使われるそうです。

また芸術家たちにも素晴らしい表現の場を提供しており有名アーティストだけでなく新鋭アーティストたちがデザインしたオブジェがユニオンスクエア、シビックセンター、フィッシャーマンズワーフ、歩道などに130個ほど設置されています。11月にはオークションが行われこれらのハートたちは競りにかけられまたそのお金も寄付金へ回るそうです。
[PR]
by cabayarea | 2004-08-05 08:08 | San Francisco
San Francisco's Japantown Bon Festival
a0027492_141443.gif今日はMarinaで「Berkeley Kite Festival」が行われていたんですが無視して「Japantown Bon Festival」に行っちゃいましたよ。どっちか一応迷ってみたんですが盆踊り大会を選んでしまいました。

Japan Townの中央にある「Peace Plaza」という広場にミニなやぐらをたてちょうちんを飾り本格的ではありました。おばちゃんたちが浴衣を着て踊ってましたよ。私は東京音頭が好きなんですが結局かからなかったな。

ただなんだか居心地が悪かったです。やはり盆踊りは夕方からでないとという感じだからでしょうか。真っ昼間だとなんだかイマイチ盛り上がりません。あと踊っている人よりじーっと盆踊りを見ている見物人の方が遥かに多いのがまた異様な空気を醸し出してました。なんか違うんですよ、日本と。(当たり前か・・・)

またなぜか「チューンナップカー」がずらーーと通り一面に並んでましたよ。車のエンジンを改造したのを誇らしげにボンネットを開けて見せたり、ヤンキー車と紙一重な車もありました。走り屋風の若い兄ちゃんたちがウヨウヨいました。若かりし頃行った千葉・幕張のモーターショーもしくは横浜・大黒埠頭に集まる改造車を彷彿とさせます。アメリカにもあーいう人たちがいるとは思いませんでした。ちょっと昔の血が騒いでしまいました。

San Francisco Japantown
Webster Street and Geary Boulevard,
San Francisco 94115
[PR]
by cabayarea | 2004-08-02 19:07 | San Francisco
Union Square
a0027492_14143595.gif飲茶を食べた後、「Union Square」周辺でショッピングを楽しみました。Union Squareの東側からGrant Avenueへ抜ける小路「Maiden Lane」ではオペラのミニコンサートが開かれていたのでちょっとした異国情緒的な雰囲気も味わってきました。ただ今日はちょうど「Macy's」の従業員がストライキをやっていていつもより少々騒がしかったです。この広場の下には大きな地下駐車場があり、便利です。ちなみに以前Union Squareの前に大型免税店「DFS Galleria」があったのですが今は「Louis Vuitton」になってます。
[PR]
by cabayarea | 2004-07-18 13:54 | San Francisco
China town
a0027492_1415624.gif今日は、明日シンガポールへ帰国する友達と一緒に「China town」へ出かけました。全米でNew Yorkと並んで1,2の大きさを争うコミュニティです。写真左にあるDragon's Gateをくぐって、メインストリートのGrant Streetをのぼっていくと中心部になります。始めてきたときは、観光客向けのレストランやお土産屋が多く、観光地化していて少し寂れた感じも受け、横浜の中華街を想像していた私としては拍子抜けしたおぼえがあります。ただなにか「たくましいパワー」を感じるのは私だけでしょうか。この辺りでお店を構えているオーナーはかなり裕福な資産家でLAのビバリーヒルズに家を持っている人も多いとか。やはりクラスメートのChineseも声もかなり大きくすさまじいものを感じるときも多々あります。二言目には「Money, Money」なので時々うざくなるときも。あのパワーはやはり「中国三千年の歴史」が誇る食べ物が源になっているのでしょう。
[PR]
by cabayarea | 2004-07-18 12:52 | San Francisco
Fillmore Street
a0027492_14154891.gif結局昨日のトラブルのせいで買い物ができなかったので、今日改めてSan FranciscoのFillmore Streetへ出かけました。このStreetは、なかなか開放的かつこじゃれた雰囲気をかもしだしていて、こぎれいな格好をした人も意外に多く歩いていました。Japan Townのすぐ近くなのですが、たった1ブロック違うだけでこんなにも雰囲気が違うなんてほんとアメリカらしいと思いました。

そのStreetにある私のお気に入りのShopが「Zinc Details」というところです。(写真右)なかなかセンスのよいいろんな雑貨が置いてあるのですが、日本のこけしがあったのにはちょっとひいてしまいました。お店のスタッフの方もすごく気さくです。ムーミンのマグカップやわけのわかんないキャラクターのおもちゃなんかもあってかなり楽しめます。

Berkeleyの4th Streetにもあるのですが、店主曰くSan Franciscoの店舗のほうが充実してるらしいです。

Zinc Details
1905 Fillmore Street
San Francisco, CA 94115
[PR]
by cabayarea | 2004-07-12 15:15 | San Francisco