カテゴリ:California( 7 )
La Jolla
a0027492_17391049.jpg
いやいやちょっと感動してしまいましたこの「La Jolla(ラホーヤ)」というところ。

車でだいたい2時間ぐらいでしょうか。I-405、I-5とFree wayを乗り継いで太平洋を右手に眺めながら南下すると、そこはカリフォルニア州最南端の都市San Diego。そのSan Diegoから15マイルぐらい北上したところにあるのがこのLa Jollaという海辺の高級住宅街です。

カリフォルニアにはいわゆる"高級リゾート地"と言われている所はいろいろありますが、とにかくここは私の中で最強。何が最強ってもう・・・

とにかくこの「海の匂い」!
なんとも清々しい潮の香りが本当に強烈でした。海水は濁りが無く透明。透き通っているのです。そして砂浜だけでなく岩場もあるのが、こう、自然の荒々しさを感じられるようでぐっときてしまいます。なんだか相方の故郷の海に風景が似ている感じもします。


a0027492_18373772.jpg潮の香りを胸いっぱい吸い込むと、昔過ごした夏の海辺での出来事がぱーっと一瞬のうちに自分の頭の中を駆け巡るような感覚がなんとなく好きで、そのときの、甘ったるいサンオイルの匂いや、たばこの煙の匂い、アルコールの匂い、焼きはまぐりの香ばしい匂いと醤油の焦げた匂い・・・などがこう、今にも漂ってきそうな感じがするのです。懐かしい匂いとでもいうのかな。

ただこのLa Jollaの海は、自分の記憶にある日本のしっとりとした潮の匂いとはまた違った、こう自然な感じの匂いというかカラっとしたような匂いがします。


寂しいことに、海辺のすぐ近くに住んでいるにもかかわらず私が住んでいる辺りではまったく潮の香りはしません。

相方は「潮の香りがするのは、この海に昆布とかがたくさん生えているからだよきっと。」と言っていましたが、実はこの潮の香りというのは、海藻や海洋プランクトンといった有機物が死後分解した匂いなんだそうです。

a0027492_1913261.jpgというわけで、プランクトンが豊富で、エビや小魚などの住処となる海藻が豊富に生えているからなのかペリカンなどのたくさんの海鳥たちが羽を休め、アザラシが砂浜でごろりと昼寝していたりと本当に自然豊かな海辺でした。

これもまた"栄養たっぷりの海"のおかげなのですね。

そうそう。
相方のその"昆布説"は見事当たっていました。このLa Jolla Coveの沖には、なんと"昆布の林"があってそこでダイビングする人達がたくさんいるそうです。

いいなあ~楽しそう。私も挑戦してみたいかも。

More
[PR]
by cabayarea | 2006-10-09 19:13 | California
Half Moon Bay
a0027492_13111139.jpg以前fuxokさんからいただいたあの「あわび」。それは「Half Moon Bay」というところで取れたものだと聞いて以来、それからずーっと気になっていたので週末訪れてみることに。

BerkeleyからOaklandに向かってSan Mateo Bridgeを渡りそのまままっすぐ行くとHalf Moon Bayの街へ。こじんまりとした小さな街で、ヨットハーバーがあり、プライベートビーチ付きの別荘がところどころたちならび、そしてシリコンバレーで成功して早めに引退した人たちがのんびりと快適に暮らしているそうです。海沿いを乗馬なんかしている優雅な人達も。なんかかっこいい・・・。

a0027492_18444244.jpgそれから海辺へ足をのばすとロマンチックな名前の通り半月状の海岸が数キロにもわたって続く美しい場所でした。砂浜もしっかりあるので日本の海にすごく似ている感じが。でも海の香り(磯の香り?)は強くなかったな。そう私はあの強烈な海の香りが大好きです。魚屋や魚市場のにおいも大好き。

とにかくぼーっと過ごすには最高の場所です。砂浜もあるしBerkeley Marinaより好きかもしれないな。ちなみにParking Feeとして$5もとられました・・・。ちょいと高すぎじゃないか・・・?20分位しかいなかったのにさ・・・。
[PR]
by cabayarea | 2005-01-30 18:08 | California
Brown trout
a0027492_1841222.gif引き続き「The Eastern Sierra Nevada」のご紹介。Eastern Sierra Fishing newsによると、このあたりの湖はFishingのポイントとしても人気があるみたいですね。同じくJ君のコメントをそのまま載せてみました。

ちなみに「Sierra Trout Guide」という本まで出ているので、もしかしたら青森県・十和田湖のヒメマスみたいにこの辺りでは有名なのかも・・・。

1.写真左
弟がマスを焼いている。

2.写真中央
「Convict Lake」という湖でこの三匹のマスが釣れた。帰る日の朝、朝ごはんとして焼いて食べた。やっぱり朝ごはんはマスが一番だな。

3.おまけ:写真右
これはわたしの大好きな塩焼きで~す。やはり日本人はシンプルに塩で焼いたのが一番! 養殖ものじゃなくて、自然の湖でとれたものだったら、なおさらおいしいんじゃないかと思います~。聞くところによるとJ君の場合、マスをさばいてから普通に売っている魚用のシーズニングをふりかけてすりこみ、焼いて食べるそう。一度食べてみたいかも。

最後に・・・
がんばって日本語でコメントを書いてくれたJ君、おつかれさま!
[PR]
by cabayarea | 2004-07-14 11:40 | California
The Eastern Sierra Nevada
a0027492_13131536.gifSummer Sessionが終わって実家へ帰って夏休みを過ごしているJ君から素敵な写真とコメントを送ってもらいましたので早速Upしてみました。1週間ほど家族と一緒に「The Eastern Sierra Nevada」方面へキャンプ旅行に出かけていたそうです。Yosemiteからさらに東側の、Nevada州とCalifornia州の州境近辺あたりらしいです。

ちなみにJ君のコメントはそのまま載せました。

1.写真右
「Parker」は「Mono Lake」の近くにある湖の名前です。この写真で、僕の父がFlyfishingをやっています。何も釣れなかったけど。遠く湖の向こう側に滝が見える。

2.写真左上
この二つの写真は「Bridgeport」という町の近くにあるキャンプ場で日没時に取った。

3.写真左下
「Paker湖」から帰ったところ、この虫を見つけた。枝に卵を生みつけている。

いや~ほんと雄大な景色です。アメリカの自然ってすごいと改めて思いました。
Thanks for the lovely pictures, J-kun!
[PR]
by cabayarea | 2004-07-14 10:31 | California
The Ahwahnee
a0027492_13134768.gif左側の写真は同じくヨセミテ国立公園内にある1927年創業の超高級ホテル「The Ahwahnee」です。さすがに泊まることはできなかったのでホテル内のレストランでLanchだけ楽しみ、そのあと記念に何か買って帰ろうということでショップで人形を購入。この人形はヨセミテの守り神みたいなものらしいです。大事に飾っておりますです。他にもセンスのよいものが売ってたりするので、ぜひ一度は訪れてみるのもいいと思います。

The Ahwahnee
East of Yosemite Village
Yosemite National Park, CA 95389
[PR]
by cabayarea | 2004-06-23 10:25 | California
Yosemite National Park
a0027492_13144169.gif今回ご紹介するのはみなさんご存知アメリカでも人気の高い国立公園のひとつでもある「Yosemite National Park」です。今回もJ君から写真をご提供していただきました。Thanks!

私がいった5月下旬ぐらいの時期は雪解けの為、水量も多く迫力ある滝を楽しめることができました。なかでも「Bridalveil Fall」という滝があるのですが、滝壷のかなりそばまでいくことができます。が、あまりにも水しぶきが激しくて視界ゼロで何が何だかよくわかりませんでした笑。けっこうおっかないですよ。当然びしょびしょに濡れてしまいましたが、からっとしているので比較的早く乾きました。また、あちこちの岩肌に沿って筋のように流れ落ちた湧き水なども発見することができます。6月~9月までは最高気温は28~30度と意外にも高く暑かったのを覚えてます。

あと空気がひんやりしてないせいなのか山にきたときのあの「さわやかさ」が感じられなかったような気がします。

悲しいことに山火事の被害でかなりの樹木が焼失していたように思います。歴史上、山火事は否定的に考えられていたそうですが、最近では利点が多数あることがわかったようです。これもきっと自然の摂理なんでしょうか。とにかく「ダイナミック」の一言につきる素敵なところでした。

それではtaznaさん気をつけていってらっしゃいませ! Yosemiteの記事Up楽しみにしてます。
[PR]
by cabayarea | 2004-06-23 08:35 | California
South Yuba River State Park
a0027492_13151471.gifここカルフォルニアには素晴らしい州立公園がいくつもありますね。今回ご紹介するのは私のConversation partner, J君お勧めの「South Yuba River State Park」です。写真も提供してもらいました。Thanks! 彼は本当にOutdoor大好き人間で、いろいろなところを知ってたり興味深いお話をしてくれたります。もちろん英語で・・・といいたいところですが、彼、日本語がとても上手なので、つい甘えてしまい日本語で説明してもらってます。だめですね・・・早く彼と100%英語で会話できるようになりたいっす・・・

ご覧の写真の通り、景色がとてもきれいですね。ダイナミックな印象を受けます。それに比べて日本はやはり繊細な自然の感じがします。北海道にしても。日差しも強いせいなのでしょうかね。写真に写っている彼は、troutを手にしていますが、そのあとどうやって食べたのかちょっと気になりました。

今後いろいろなCalifornia State Parks をご紹介できたらいいなと思ってます。あ、ちなみに私はIndoor人間なので、J君よろしく!!!

South Yuba River State Park
17660 Pleasant Valley Road
Penn Valley, CA 95946
[PR]
by cabayarea | 2004-06-18 14:05 | California