カテゴリ:Napa・Sonoma( 4 )
Opus One
a0027492_13244162.jpg昨日はNapaまでワインを買いに出かけてきました。天気もよく、雨季のおかげで緑も青々としていてとても美しい風景でした。この時期はすっかり収穫も終わっているので観光客の車も少なくのんびりとしている感じです。

そしてカリフォルニアワインの最高峰ともいえる高級ワイン「Opus One」のワイナリーへ。ライムストーンとレッドウッドで建てられた建物のデザインが古墳みたいでとても印象的です。

1979年にカリフォルニアワインの父「ロバート・モンダヴィ」とフランス5大シャトーのひとつC.Hムートンの「バロン・フィリップ・ドゥ・ロートシルト」によって創業。たった1つのレーベルで世界に冠たるワインを造ることを目的として、その名を「オーパス・ワン(作品1)」と定めて以来、最新の設備を積極的に取り入れるなど味の研究を重ねてきているそうです。毎年10月1日の新ボトルリリースは、世界のワイン愛好家たちが待ち望んでいる日だそう。


a0027492_183776.jpgまずは、建物の上にあるオープンテラスへ。ここから眺める風景はとても最高で喉か。その後、メディチ家が所有した17世紀の鏡などが飾られているサロンを横目に見ながら、テイスティングルームへ。館内ではクラッシクが流れており、優雅な気持ちにさせられます。


a0027492_181919.jpgテイスティングは「1999 Vintage」を。味のほうはというと・・・ぶっちゃけわかりません(笑) というかあまり好みではなかったかも。オーパスワンは「Cabernet Sauvignon」のみの展開なのですが、私は「Merlot」のほうが好きなのでそのせいかもしれません。でもまろやかでおいしいです。ちなみに1杯$25。(なみなみ注いでくれてもいいのに!)

1999 Magnum Bottle(1.5l) のほかに2000と2001 Opus One(750ml)を購入。日本で買うよりも安いとは思いますがそれにしてもバカがついちゃうほど高いワインです。10年後にオークションとかで売ったら高く売れるかもと見込んで。



a0027492_1842032.jpg収穫も終わってワインの木々は枯れ木状態。秋の気配がひたひたと。この時期のNapaも趣があってなかなか。



Opus One
7900 St. Helena Highway
Oakvile, CA 94562
[PR]
by cabayarea | 2004-12-13 18:04 | Napa・Sonoma
Robert Mondavi Winery
a0027492_13314663.gifお昼ご飯を食べた後は、さっそくお目当てのワイナリーへ。言わずと知れた「Robert Mondavi Winery」です。カルフォルニア・ワインを世界レベルに引き上げた立役者とも言われナパ・バレーワイナリーの最大手の一つでアメリカのワイン産業のリーダーを続けています。

さっそくワイナリー見学ツアーを申し込もうと予約カウンターへ。そこでふとツアー内容の看板を見ると、この猛暑の中Vineyard Tourがあるということに気付き・・・見学ツアーはきっぱりさっぱりと諦め、テイスティングルームへ直行。

$15と$20の値段に分かれた2つのカテゴライズされたワインリストから3種類づつ選んで試していくというスタイルです。よくわからなかったのでとりあえず両方試してみました。1杯目を頼むとグラスにカテゴリの頭文字と「2・3」という数字がマジックで書かれます。1杯目が飲み終わり、2杯目の注文時にその数字が消されるのでそれで飲んだ数を確認しているようです。飲んだグラスは、カウンターに専用の紙袋が置いてあり持ち帰ることもできます。

実は飲み比べてみてひとつ分かったことなのですが、安い値段のワインが一番おいしかったです・・・。なんて安上がりな女なんでしょう・・・(悲)。

その後Shopに寄り「2001 Cabernet Sauvignon Reserve」と「2000 Chardonnay Reserve」を買って帰ってきました。それにしても焼けるように暑い一日でした。

Robert Mondavi Winery
7801 St. Helena Hwy
Oakville, CA 94562
[PR]
by cabayarea | 2004-09-08 11:39 | Napa・Sonoma
MUMM Napa Valley
a0027492_13322494.gif一日目はあっという間に過ぎ、2日目はワイン好きにはおなじみの「Napa Valley」へ足をのばしました。Berkeleyから車で約1時間半程度で着くので気軽にいくことができます。

途中、車内にワインの強烈な香りがが立ちこめてきたので「きゃーさすがNapaだわー!もうワインの臭いがするー」なんて言っていたら、なんと反対車線でワインの入ったタンク車と乗用車の追突事故で、道路にワインが垂れ流し状態だったのです。「あれオーパスワンだったらかなりもったいないよね・・・」とつぶやくも、負傷者がいないことを祈りつつその場を通り過ぎました。

まず最初に訪ねたのが観光客にも人気の高い「Mumm Napa Valley」です。ここはシャンペンで有名なフランスのワイナリーがアメリカの会社と提携して運営しているそうでスパークリング・ワインではナパでも屈指のものだそう。ツアーも予約なしでいけるのもいいです。またアメリカの代表的な写真家Ansel Adamsの作品を集めたギャラリーも併設されているのですが、そこ行くのを忘れました・・・。

この日はかなり暑かったので、着くなり速攻テイスティングルームへ。小さなテーブルが所狭しとならんでおり着席するとオーダを取りにきてくれます。いくつかおすすめのセットを試してみました。

その中でイギリス王室御用達のスパークリング・ワイン「MUMM Cuvee Napa Brut Prestige」がありました。どうやらイギリス王室の厳しい財政を引き締めるために大きなレセプションで出すスパークリング・ワインをシャンパンから「MUMM Cuvee Napa Brut Prestige」に変えたといういきさつがあるらしいです。これはPinot Noir 51%, Chardonnay 46%, Pinot Meunier 2%, Pinot Gris 1%というブレンドでした。実は今までシャンパンってワインのブレンドによってきまるとは知らなかった私・・・なのでいい勉強にもなりました。この「Brut Prestige」に人工的に甘味を加えたのが「Demi Sec」になるのですが、こちらのほうが甘めなので飲みやすく私は好きです。ちなみにこれは、ハンバーガー、ピザ何でもあうよ~と教えてもらったのですが、スパークリングワインってそんなにカジュアルに飲んでいいものなんですか・・・???という疑問だけ残りました。

Mumm Napa Valley
8445 Silverado Trail
Rutherford, CA 94573
[PR]
by cabayarea | 2004-09-08 10:01 | Napa・Sonoma
Niebaum Coppola Estate Vineyards & Winery
a0027492_13332426.jpgF・F・コッポラ氏が所有する「Niebaum Coppola Estate Vineyards & Winery」。ここのワインはカリフォルニアワインの中でも結構飲みやすく、スーパーなどではお手頃価格のワインばかりでうれしいです。映画「ゴッド・ファーザー」が大ヒットした年の翌年1975年にNapa Valleyにあるこのワイナリーを購入、現在に至ってるそうで。愛娘ソフィア・コッポラの結婚記念のスパークリングワインもありました。

a0027492_17113078.jpg愛娘ソフィア・コッポラの監督作品「Lost in Translation」。ゴールデン・グローブ賞3部門受賞に続いてアカデミー賞で脚本賞を受賞しましたね。ミーハーなのでどっちもTVで中継みてました。なんでそこにニコラス・ケイジがいるんだ???と思ったら、彼、コッポラファミリーの一員なんですね。知らなかった。F・コッポラ氏の甥にあたるみたい。あまり他人をほめないので有名らしい主演のビル・マーレイはマシュー南を絶賛してました。アカデミー賞授賞式では主演を逃した瞬間、会場を出ようとして止められていておもしろかった。あと、スカーレット・ヨハンソンってまだ19歳なんですってね。いやー驚いた。このおかげでブレイクしてすっかり高飛車になってしまったという噂ききました。ってかあの緑のドレス微妙だったけど。

実は私この映画大好きです。日本をおもしろおかしく撮っている点は別として東京の風景の撮り方がいい感じ。新宿が好きな私としてはホームシックも手伝ってか涙うるうるものでした。出演している日本人は業界人ばかりではありますが、舞台になっているパークハイアット東京は当初、撮影許可をださなかったとか。そこでソフィア・コッポラ自身が直接出向いて交渉してやっと許可をもらったとのこと。私も一度泊まったことがあるのですが、全然インテリアの内容が変わってなくてちょっと驚きました。(映画のポスターを見て一目見てすぐわかりました。)

Niebaum Coppola Estate Vineyards & Winery
1991 St. Helena Highway
Rutherford, CA 94573
[PR]
by cabayarea | 2004-06-17 11:05 | Napa・Sonoma