カテゴリ:Kitchen Gadgets( 5 )
HETTA Underlay for Pots
a0027492_2114462.jpg
ちょうど1年前に現在の住まいへ引っ越してから、台所が狭くなったせいもあっていろいろ買い控えるようにしているのですが。

今、ムショウに新しい「鍋」が欲しくて欲しくてたまりません。

「CRISTEL」の鍋なんかいいなーなんて思いながらアメリカで扱っているお店を探しているときに、たまたま見つけたのがこの「HETTA」という北欧スウェーデン発のプロダクトデザイナーが作ったフェルト生地製の鍋敷き。


北欧の国々のデザインは、どれもシンプルかつ温かみがあってわりと好きなのですが、私の場合、「北欧+デザイン=IKEA」といった図式がすぐ思い浮かんでしまうのがちょっと悲しい・・・。

そういえば。そのIKEAの組み立て家具のせいで我が家は一時期冷戦状態になったこともありましたが、アメリカとくらべてDIYが一般的ではない日本で展開しているIKEAは今のところ大丈夫なのでしょうか?もしかして結構うまくいっているのかな?


a0027492_21172344.jpgまずはこちら「UNDERLAY FOR POTS small」。

サイズは直径17cmなのですが、LE CREUSETのソースパン(直径18cm)にはこんな感じでけっこうぴったり。おおお。

黄色の鍋も赤色のカバーをかけるだけで、なんだかレトロっぽい雰囲気に変わっていい感じです。


a0027492_21161693.jpg一方LE CREUSETのココット・ロンド(直径22cm)には「UNDERLAY FOR POTS large」。

ラージサイズ(直径21cm)があります。これはちょっとサイズがきつめなので、ココット・ロンドよりやや浅めのココット・ジャポネーズのほうがもしかしたらジャストサイズかもしれません。


a0027492_21162960.jpgこちらは同じくココット・ロンドの18cmにスモールサイズの鍋敷きを。

ぽやっとしたフェルト生地にちょっとくすんだような色使いのデザイン。どこか懐かしいやさしさを感じさせてくれます。小学生の頃、手芸クラブでフェルトでティッシュケースをよく作っていたのも今となっては本当に懐かしいー。




あつあつのシチューやカレー、スープなどを作ったら、この鍋敷きをかぶせてこのまま食卓に出してもなかなか素敵でいいですね。もちろん保温性抜群なので冷めにくく料理は温かいままで言うことなし。鍋敷きにしてはなかなかスグレモノでございます。

実はこの鍋敷きカバーの裏底には素敵な模様が施されています。見えないところにも凝っているところなんかはやっぱりさすが北欧のデザイン。


a0027492_2116428.jpgちなみに現在使用中のLE CREUSETなんですが、最近鍋を持ち上げるとなぜか腰にグキッとくるせいもあって、鍋の重みがちょー身に沁みます。うちの母が普段使っているようなアルミの両手鍋、雪平鍋がなんだか恋しいです・・・。
[PR]
by cabayarea | 2008-02-28 22:54 | Kitchen Gadgets
Nespresso
a0027492_1418428.jpg今一番欲しいもの・・・ネスプレッソ

以前saorin-saorinさんのBlogで拝見させていただいたこの記事がずーっと頭の隅に残っていたのですが、今日たまたま寄った「Zinc Details」でなんと偶然にも発見してしまいました。実物をまさか近所で見ることができると思わなかったのでかなりうれしかったです。

いや~しかし実物のNespressoは想像していた以上にスタイリッシュで素敵でした。まじ欲しくなりましたよ、コーヒーが苦手なくせに。これまたリフィルのエスプレッソカプセルがもうおしゃれ!まるで絵の具のようにきれいな木箱に入っていて感動ものです。お店で見たのは「Nespresso C190」という型で$349でした。一番高価なのは「Alessi」製ので$659でした。

ちなみに試飲させてくれるかな~とこの機械の前でうろうろねばってみたのですが店員はしらん顔でした。ちょっと残念。友人もこの機械で入れたエスプレッソを飲んだことがあるらしいのですが結構おいしいと言っていました。なんでもこのNespresso Clubに入会すると事前に登録した好みのフレーバーのカプセルがに毎月届くと言っていました。アフターケアもなかなかしっかりしてそうですね。
[PR]
by cabayarea | 2004-07-31 18:23 | Kitchen Gadgets
Kitchen tools
a0027492_14162642.jpg今日はCollegeのSummer Sessionの授業初日だった。早速DropしたいClassがあったので変更する為にOfficeに行ったが、既に長蛇の列。小一時間も炎天下の中並んでみた。ClassじゃなくてCollegeをDropしたい気分だった。

なぜか疲れている日に限って夜遅くまで鍋とか磨きだしたり、バスルームの掃除をし始めてとまらなくなってしまうことが多い私。今日も宿題があるというのに台所の整理整頓がはじまってしまった。なんと使わない用具の多いこと。いろんなのが引き戸や引出しからでてくるでてくる。その中でも上の写真の用具は買ってから「ほとんど」使っていない。

写真左「ゴムべら」は食器を洗う前にこのへらで皿についている汚れを落としてから洗うと洗剤と水の節約になるというが面倒くさくて今は使っていない。次は、IKEAにて買った「Steak Fork」。なんかアメリカ~な感じでかっこいいかもと思って買ってみたが元々使い慣れていないものなのでこれもまたほとんど使っていない。真ん中の「Potato Masher」は無印良品で買ったもの。マッシュポテト嫌いなのになぜか買ってしまった。同じく無印良品の「穴あきおたま」は豆腐をすくうのにいいかもと思って買ったのにそんな機会なんてほとんどなくこれもまた使っていない。最後は竹でできた「米とぎ棒」。冬の寒い日にお米をとぐのがいやで買ってみたがアメリカの水は冷たくないのでこちらにきてからの出番はなくなってしまった。
[PR]
by cabayarea | 2004-06-29 11:46 | Kitchen Gadgets
Le Creuset Panini Press
a0027492_14122279.jpg以前から「DeLonghi」の「Panini Maker」が欲しくてたまらなかったのですが、お金も、置くスペースもなく断念していたところに偶然こんなものに出会ってしまいました。「Le Creuset」の「Panini Press」です。Saleで$49.99でした。まさかこういうものまで出ているとは知らなかったです。さすがLe Creuset、奥が深いです。

お昼は同じくLe CreusetのSquare Grillを一緒に使ってホットサンドをつくったのですがパンがほんとにカリッと焼けるのでびっくり。今までフィッシュロースターで無理やりパンを焼いていたのですがこれで魚臭いパンとはおさらばできそうです。次回はぜひ「Panini」に挑戦してみたいと思います。おいしいフォカッチャを探しにいかないと!


a0027492_1344790.jpgそしてもうひとつLe Creusetから「Le Creuset Steamer and Tempura rack(スチーマーセット)」もご紹介。

Le Creusetの特徴である鋳物の5層のホーロー加工で熱伝導に優れるため、ムラの無い熱まわりで均等に蒸しあがります。このまえ、じゃがいもを蒸してバターをつけて食べてみたのですが、ほっこりとしてとてもおいしかったです。プラスいかの塩辛もつけて食べるとさらにおいしいんですよね~。天ぷらラックもついているので揚げ物にも便利です。保温性も抜群なので温度調節が難しい揚げ物もばっちりです。

どうやらこの商品に限っては、日本もしくはAsia限定品のようです。まー「天ぷらラック」がついてるぐらいですから日本だけかもしれませんね。Round French Ovenの3½ qt.(22cm)しか使えないようです。

以下のサイトではLe Creusetを使ったレシピを紹介してました。ご参考までに。
Woman.excite 特集 ルクルーゼで煮込み(2003.12.15)

Panini? Hot sand?
[PR]
by cabayarea | 2004-06-19 11:02 | Kitchen Gadgets
Avocado Slicer
a0027492_171746.jpgおもしろキッチン用品

実は持っているものがあったのでトラバさせてもらいました。けどぜんぜん使えないヤツです。なぜかきれいにスライスできません。多分スライサーにあわせた大きさのアボカドを買わないとダメなようです。高かったのに・・・「BED BATH&BEYOND」で買いました。いつも20%OFFのハガキが送られてくるので。

あ、わたしもアボカドを半分に割って種に包丁を突き刺してクルリととるのがなぜか好きです~。
[PR]
by cabayarea | 2004-06-16 13:49 | Kitchen Gadgets