カテゴリ:Restaurant & Food( 146 )
Café Rouge
a0027492_164716.jpg
夕飯の準備に力尽きてしまったので、軽く済ませようとひょぃと4th Streetの「Café Rouge」で食事をすませてきました。そこでオーダーしたのは牡蠣とカルフォルニアワイン(白)。写真奥より時計回りの順に、Pearl Point, Quilcene, Hama Hama, Kumamoto, Hog Islandです。お店の人は「Hog Islandが一番うまいよ」っていってましたが、そのとおりでした。でもKumamoto以外は聞いたこともない銘柄でした。今まで食べたことがあるのは、Maple, Belon, Miyagi ぐらいかな。以前魚屋で「なぜアメリカでは一年中新鮮な牡蠣が食べれるの?」って聞いたことがあって、店主曰く「遠くアラスカの方から仕入れてるから可能なのさ」と答えてくれました。「Hog Island」はBay Area近郊のものだよなーというつっこみは置いといて・・・。

一般的に北半球では、カキはRのつく月がおいしいと言われているみたいですが、9月10月はまだ早く11月にやっと本来の味に戻り、身が太って香りも立ってくるのは12月から。そして一番おいしいのは3月らしいですよ。そ うそう牡蠣にはシャブリとよくいわれますが、白ワインより日本酒、それも純米吟醸の天狗舞だと主張したのは「美味しんぼ」の山岡さんでしたね。私、小学6年から何万回と読み返してきたファンです。悲しいことにビッグコミックススピリッツでは現在連載してないようでたまーに載るぐらいだそう。

日本へ帰ったときにアメリカで食べる牡蠣は安くてうまい!と友人たちに自慢したら「えーっありえない」とか「げーっあたらないのぉ?」とかいう否定的なコメントが返ってきました。 確かに以前はカキが当たるのは鮮度の問題と考えられていたそうですが最近の研究で犯人はSRSVという菌が原因であることがわかってきたそうです。牡蠣は海水を吸い込みその中のプランクトンを食べていますが、生息する海水域がSRSVに汚染されていると、そのカキに元気があるないにかかわらずSRSVは牡蠣の体内に蓄積してしまうのです。そうしたカキを人間が食べるとSRSVに弱い人の場合、潜伏期間をおいて下痢、吐き気、発熱などの症状が現れるそう。

中毒を避けるには、きれいな海で採られた牡蠣を食べるのが第一。また、SRSVは真水に弱いので、真水で洗うと(風味は落ちても)安全度は高まるそうです。一方、同じ牡蠣を食べても当たる人と当たらない人がいるのは肝臓の解毒能力の差との説もあります。

フランスのレストランでは昔から「ワインを一本飲めない客には生牡蠣を出すな」と言われているらしくそれくらい肝臓の強い客でないとカキに当たってしまうと考えられているそうです。それと白ワインの持つ酸に殺菌作用があるからとも考えられているそうです。

Café Rouge
1782 Fourth Street
Berkeley, CA 94710
[PR]
by cabayarea | 2004-06-18 16:48 | Restaurant & Food
Salt Pork
a0027492_18111935.jpg以前、私の愛読書「dancyu」で「塩豚」の特集をやっていた。なんでも熟成がすすむにつれて味に変化がでておいしいらしい。うん、写真で見る限りではすごくおいしそうであった。しかも簡単。そこでさっそくスーパーで豚肉のかたまりを買ってきて、岩塩を思いっきりすりこみ、ぴっちりとラップでくるんで冷蔵庫でねかせてみた。

次の日さっそくソテーにして食べてみた。が、・・・あれ?あまりおいしくない。おかしい・・・。もう一晩ねかせてみた。

・・・う、しょ、しょっぱすぎる。味以前の問題だった。おかしい・・・アメリカの豚肉のせいかな?うん!そうにちがいない、アメリカの豚肉っておいしくないんだー!というあまりにも短絡的ではありますが、そのような意識をすり込まれてしまった私です。それ以来Japan townの黒豚しか買わないようにしてます。食べ物に関しては保守的なのかな・・・

なのに懲りもせず、偶然肉売り場で「Salt Pork Belly」なるものを発見してしまいました! 「Salt Porkって訳したら「塩豚」だよね?そうだよね。」と、ぶつぶつ独り言まで発してました。

日持ちはするので、今週末にでもゆっくりとネットでレシピなどを探してみて、それから調理にとりかかろうと思ってます。
[PR]
by cabayarea | 2004-06-18 06:58 | Restaurant & Food
Salt
a0027492_17415262.jpgNapa Valleyにある世界的にも有名なフレンチレストラン「The French Laundry」の姉妹店「Bouchonで」食べた「Terrine de Foie Gras de Canard」というフォアグラの瓶詰めにトーストしたバゲットを添えたもの。これが最高においしかった涙。添えられている塩とフォアグラをバゲットに塗って食べます。その塩がまたなんともいえない旨みがあって驚いたのをいまでも覚えてます。たしかFleur de sel とかいうフランスの塩だそうで。それから塩に興味を持つようになって少しづついろいろな塩を集めています。ただ、私の場合料理ごとに使い分けているわけでなく、そのときの気分によってです。
[PR]
by cabayarea | 2004-06-16 09:48 | Restaurant & Food
Dean & Deluca
a0027492_17434710.jpgNew Yorkにいったときに「Dean & Deluca」で買った銀缶。写真上からGround Nutmeg ($5.75), これはハンバーグをつくるときに。Ground Coriander($4.00), はオニオングラタンスープをつくるときに。Cracked Black Peppercorns($5.50), はカルボナーラの仕上げにパラパラと。カルフォルニアにはNapa ValleyにあってそこではHot Curry Powder($5.00), を買いました。日本のカレー粉みたいです。カレーの肉をいためてるときにちょちょっとふりかけてます。こっちの人ってほんといろんなハーブ使って料理しますよね。レシピに書いてあるハーブがなかったりすると、やっぱり買いに走ってしまいます。多分なくても全然作れるんだろうけど入れることによってどんな風味になるのか知りたいし。でも私は日本のハーブが一番好きだな~わさびとかしそとかみょうがとか。

Dean & DeLuca St. Helena Store
607 South St. Helena Highway
St. Helena, CA 94574
[PR]
by cabayarea | 2004-06-16 09:20 | Restaurant & Food
BOSPHORUS
a0027492_75759.jpg
今日のお昼御飯。いわゆるトルコ料理ってやつです。「トルコ料理」は「フランス料理」「中華料理」と並んで世界三大料理のひとつとされているんですよー。トルコ料理といってもやはり地域ごとにいろいろあるのか、私が食べたのはAnatolian Cuisine(アナトリア(小アジア)の料理)。ちなみにトルコの首都アンカラの街はアナトリアの中央部に位置してます。

さっそくTo goして家のテラスで食べました。ひよこ豆(レンズ豆ともいう?)のサラダにファラフェル(たぶん)のミートボール、ピーマンのドルマ(これは定番らしい。ぶどうの葉やキャベツで包んだりピーマンやムール貝に詰めたピラフの冷製とかもある。基本はご飯を中心に、たまねぎ、パセリ、ミント、松の実なんかが詰まっているよう。私は苦手です。)それにマッシュポテトとなすの重ね焼きみたいなもの。トルコ料理ではなすがよく使われるそうでこのお店も多分毎日なすの料理がでてるはず。この前食べた「カルヌヤルク」(ひき肉を詰めたなすの温かい料理)は、かなりおいしかった。

このお店は、バイキング形式で毎日日替わりで常時7種類ぐらいの料理がBreakFastからDinnerの時間帯までならんでいます。一人$6.40(ランチタイム)だったかな。もう1件他においしいところを友人が以前紹介してくれたのですが、ちょっと車が駐車しにくいところにあるので最近足が遠のいてます。

BOSPHORUS
1025 University Avenue
Berkeley, CA 94710
[PR]
by cabayarea | 2004-06-15 07:59 | Restaurant & Food
LJ's Martini Club and Grille
a0027492_115423.jpg
今日のお昼はMetreon内にあるレストラン「LJ's Martini Club and Grille」のテラスで「Grilled Salad with prawn」を注文。カンパリオレンジも一緒に。私はカンパリが好きなので、バーに行ったときはよく頼むのですが、まだ一度もすんなりとオーダーがとおったことはありません。絶対「え?なに?もう一度いって」と聞き返されてしまいます。発音が悪いのかと思ったけど、彼らが言っているのとそんなに変わらない気もするのですが・・・でもやっぱり違うのでしょうかね。それともJapaneseなのにカンパリなんて頼むのが意外なのでしょうか。日本食レストランとかでアメリカ人が「Sake, Please!」なんていっているのを聞くと、確かに「ん?」ってちょっと気になっちゃいます。

LJ's Martini Club and Grille at the open-air terrace
Metreon A Sony Entertainment Center
101 Fourth Street
San Francisco, CA 94103
[PR]
by cabayarea | 2004-06-14 11:55 | Restaurant & Food