<   2004年 06月 ( 46 )   > この月の画像一覧
Zachary's Chicago Pizza
a0027492_9240.jpg
今日のお昼ご飯は「Zachary's Chicago Pizza」の「Thin Pizza」と作り置きしておいたポテトサラダです。本当は「Stuffed pizza」といって一般的にいわれているシカゴスタイルの4~5cmはありそうなぶ厚~いピザがメインのお店なのですが、注文してから30分かかるといわれたので、泣く泣くあきらめて普通のPizzaにしてしまいました。はっきりいってPizzaごときに30分も並べないとそのときは思ってしまったのですが、正直あとで後悔しました。電話で予約も受けて付けてくれるのでまたtryしてみようと思います。家であつあつの焼きたてピザを食べたい人の為に「Half-baked pizza」といって家のオーブンで焼いて完成させるのもあります。なんかそういうのってうれしいですよね。

Zachary's Chicago Pizza
1853 Solano Avenue
Berkeley, CA 94707
[PR]
by cabayarea | 2004-06-30 09:03 | Restaurant & Food
Kitchen tools
a0027492_14162642.jpg今日はCollegeのSummer Sessionの授業初日だった。早速DropしたいClassがあったので変更する為にOfficeに行ったが、既に長蛇の列。小一時間も炎天下の中並んでみた。ClassじゃなくてCollegeをDropしたい気分だった。

なぜか疲れている日に限って夜遅くまで鍋とか磨きだしたり、バスルームの掃除をし始めてとまらなくなってしまうことが多い私。今日も宿題があるというのに台所の整理整頓がはじまってしまった。なんと使わない用具の多いこと。いろんなのが引き戸や引出しからでてくるでてくる。その中でも上の写真の用具は買ってから「ほとんど」使っていない。

写真左「ゴムべら」は食器を洗う前にこのへらで皿についている汚れを落としてから洗うと洗剤と水の節約になるというが面倒くさくて今は使っていない。次は、IKEAにて買った「Steak Fork」。なんかアメリカ~な感じでかっこいいかもと思って買ってみたが元々使い慣れていないものなのでこれもまたほとんど使っていない。真ん中の「Potato Masher」は無印良品で買ったもの。マッシュポテト嫌いなのになぜか買ってしまった。同じく無印良品の「穴あきおたま」は豆腐をすくうのにいいかもと思って買ったのにそんな機会なんてほとんどなくこれもまた使っていない。最後は竹でできた「米とぎ棒」。冬の寒い日にお米をとぐのがいやで買ってみたがアメリカの水は冷たくないのでこちらにきてからの出番はなくなってしまった。
[PR]
by cabayarea | 2004-06-29 11:46 | Kitchen Gadgets
Rice with Sea urchin
a0027492_63424.jpg
今日のお昼はSan Franciscoで行われている「GAY PRIDE PARADE」をTVでみながら「うに飯」を食べました。寝坊してまた今年も見に行けなかった・・・。

このうに飯は、福岡県と対馬の中間地点で玄海灘に面した離島、長崎県・壱岐のものです。昔から食べれられていた「うに飯」を気軽に作れるよう「うに釜飯の素」として売っています。普通にご飯を炊飯器にセットする前にこの素をさっと入れるだけでとっても風味豊かなうに飯ができあがります。本来うに飯とは炊きたてのご飯にうにをまぜるだけというシンプルなものらしいですが、この「うに釜飯の素」はうにの香りを消さないようほんのりとしたしょうゆとだしの風味がしてまた違ったおいしさを味わえます。本当にうにの風味がしておいしいご飯なのです。韓国のりで巻きながらたべるといっそう美味です。

壱岐は、海産物が豊富で今まで食べたこともないようなものばかりで最初はびっくりしたのを覚えてます。

生かじめ
「海の山いも」と呼ばれるかじめ。めかぶにちょっと似た海草です。ちょっと入れるだけでとろみたっぷりの味噌汁になって最高においしい!あのとろみは絶対かじめ以外だせないと思う。

真珠の貝柱
壱岐でも真珠の養殖が盛んだそうです。生で食べられる新鮮な真珠の貝柱は冬場のシーズンのみでちょっと貴重かも。身はぷりぷりで、はらりと繊維がほどけるような独特の食感。またほんのりと甘く、天ぷらのかき揚にしてもすっごいおいしい!あーまた食べたい!

水イカ
私にとって「イカ」とはあのねっとりとしたものが「イカ」である。しかしここのものは全然違う!こりこりとしてつるつるとしてみずみずしくておいしい~。初めて食べたあんなイカ!ゲソ天なんてもう最高。アメリカで売っているイカはあんなのイカじゃないっ怒

ヒラマサ
一般的な魚ではあると思うけど壱岐で食べた新鮮なヒラマサが忘れられない!ブリより美味い!だけどブリとほとんど見分けがつかないような魚らしいです。

アメリカで「Jap」と言われようとなんだろうと日本人として生まれてよかった~幸せ~。
[PR]
by cabayarea | 2004-06-28 06:35 | Home Cooking
Kobe-style croquettes
a0027492_142126.jpg
今日の晩御飯は同じくThe Ferry Building Marketplace 内で買った「DELICA rf1」のコロッケです。晩御飯にコロッケというと何だか寂しい感じがしますが、とんでもない!この「アメリカ」で「日本」のコロッケが買えるんですよ!うーんなんて幸せもの!えぇもちろん自分で作ってもいいのですが、けっこう油の処理が大変ですし・・・。

このお店、あの「神戸コロッケ」や「Salada Bag」を展開している「㈱ロック・フィールド」の、デパ地下惣菜でもとりわけ有名な「RF1」海外第一号店なのです。オープン初日にはあの「Chez Panisse」のオーナーシェフAlice Waterさんも駆けつけたそうです。日本で働いてた頃は随分とRF1にはお世話になりましたです。お昼には、近くのデパートへここのポテトサラダと枝豆のサラダ、そしてベーグルを買って雑誌を読みながら食べたものです。

さっそくPotato CroquetteとShrimp Cake, Salmon Croquetteを食べましたが、どれもなかなかの味なのです。揚げたてだったらきっともっとおいしいはず!と思わせるぐらいでした。Shrimp Cakeは日本のよりもエビが大きくてたっぷり入ってましたよ。Salmon Croquetteはクリーミーで臭みもないし満足。ただ値段がかなり高かったので、おこづかいが・・・。来週からお弁当持参です・・・。1個 $3~3.7です。

DELICA rf1
Marketplace Shop #44
One Ferry Building
San Francisco, CA 94111
[PR]
by cabayarea | 2004-06-27 14:22 | Restaurant & Food
Hog Island Oyster Company
a0027492_132453.jpg
今日のお昼はThe Ferry Building Marketplace 内にある「Hog Island Oyster Company」で「Clam Chowder」をまずオーダー。ここのは「殻付き」でサーブされるせいなのか、見た目からして食べ応えがありそうでかなりな満足度。スープはよくありがちなもったりしたような感じではなくさらさらとしていて、真っ白で上品な感じもします。Clamも思ったより身が大ぶりでやわらかく、噛み締めると磯の香りがちゃんとしておいしかった! Small sizeで$11でした。

a0027492_18465165.jpg続いて「Oyster Casino」もオーダー。これは牡蠣にバター、パプリカ、ベーコンをのせてオーブンで焼いたもの。ここでは他にほうれんそうやケイパーをつかった2種類ぐらいのBaked Oysterが楽しめるので生臭さがニガテな人にはいいかも。私はあの牡蠣独特の風味が大好きなのでやっぱりRow Oysterが一番! 4pieceで$9でした。

ただここのRow Oysterの問題点は、既に殻をあけた牡蠣を並べてあるというところ。つまりオーダーを受けてから殻をあけていない。そのせいなのかよくわからなかったけど風味が薄いような気がしました。そして殻の開け方が悪いのか「小片」が牡蠣の中に入っていて、食べた瞬間「じゃりっ」・・・。いつも食べに行く魚屋の牡蠣はそんなこと絶対ありえないし、もちろんオーダーを受けてからその場で殻を開けてくれるのでおいしい~。牡蠣って絶対「殻の開け方」もすごく重要なんじゃないかと思ったのでした。

Hog Island Oyster Company
Marketplace Shop #11-1
One Ferry Building
San Francisco, CA 94111
[PR]
by cabayarea | 2004-06-27 13:26 | Restaurant & Food
The Ferry Building Marketplace
a0027492_14161852.gifおいしい食材を探しにベイブリッジを渡ってすぐの「The Ferry Building Marketplace」へ。Farmers Market も行われていてかなりの人で賑わっていました。できたばっかりの時はまだ何もテナントが入っていなかったので正直大丈夫かいな~と思っていたのですがどうやらそんな心配は無用だったみたいです。まだ店舗が入っていないスペースも結構ありこれからどんどんいろんなお店が登場するようです。楽しみです。

ちなみに、ここにはBerkeleyにもある雑貨のお店「The Gardener」や「Sur La Table」、「Peet’s Coffee & Tea」、有名なベーカリー「The Acme Bread」なんかもありました。

The Ferry Building Marketplace
One Ferry Building
San Francisco, CA 94111
[PR]
by cabayarea | 2004-06-27 13:04 | San Francisco
Fahrenheit 9/11
a0027492_1730441.jpg話題の「Fahrenheit 9/11 」を見てしまった。邦題は「華氏911」である。はっきりいって見なきゃよかったかもと思ってしまった。とにかくいろいろ考えさせられる映画だったので正直この私には疲れてしまったからである。自分の無知さに恥ずかしくなってしまったからなのか、それともこれ以上アメリカに失望させられたくないからなのか、のん気にポップコーンを食べながらブッシュ大統領をみて大笑いしている観客のせいなのかよくわからなかったけど。もし自分がこの映画を日本で見ていたらきっとこんな気持ちにはならなかったような気がする。日本で封切りになったらどのくらい話題になるんだろう。あぁ早く「Spider-Man 2」やらないかな・・・
[PR]
by cabayarea | 2004-06-26 12:52 | Books・TV・Movie・Music
Specialty - NAGOYA
a0027492_165657.gif
現在アメリカにいる私ではございますが、ふと日本各地域の「私の忘れられない味」をぼちぼち紹介していきたいな~と思い、「群馬」に引き続き第2弾「名古屋編」をちょっとUpしてみました。今回は最近も訪れたばっかりの「名古屋」です。今「名古屋」がちょっとしたブームだそうでそのことについて週刊誌「AERA」でも取り上げられていました。

私が初めて名古屋を訪れたきっかけは「鈴鹿F1」でした。しかしその当時は全くといっていいほどF1に興味がなく相方に無理やり誘われたのでした。鈴鹿市内の宿泊施設は既に満室で名古屋に泊まるということで「名古屋名物が食べれるよ~」という甘い誘惑もあり名古屋へと向かったわけです。そこでホテルのスタッフの方やタクシーの運転手さんにいろいろきいて食べ歩いたのが以下のお店です。多分すべて名古屋では「定番」「はずせない」お店なのではないでしょうか。

あつた蓬莱軒 ひつまぶし
元祖「ひつまぶし」のお店。その名は登録商標でもあるらしいです。うなぎのかりっと香ばしい風味がなんともいえません。皮がかりっとしているのは初めての食感でした。関東ではかりっとしたうなぎ食べたことありません。このあとのお茶漬けも最高です。
- ひつまぶし 2,415円

山本屋本店 味噌煮込うどん
麺は「ばりかた」に限る私にとってここのうどんは涙物です。カップラーメンでさえ3分は待ちません。お湯を注いだら「すぐ」食べるのがわたしのポリシーです。かつおだしと赤みそのマッチングが最高です。箸休めのお新香(お替り可)もいいです。ここのうどんをお土産に私の母へあげたのですが、いつまでたってもうどんがやわらかくならないといって台所で叫んでました。錦店は特に雰囲気もよかったです。
- 名古屋コーチン味噌煮込うどん(自家製漬物付) 1,750円

矢場とん わらじとんかつ
東京・銀座へもとうとう進出してくれました!うれしい!これで日本へ帰ったときはいつでも気軽にみそかつを楽しめるというわけです。私、ここのわらじとんかつ2人前は食べれると思います。意外とあっさりしていてびっくりしました。みそだれを買って家でも楽しめます。
- わらじとんかつ 1,260円

中華台湾料理 味仙 元祖台湾ラーメン
この激しすぎる辛さとにらとにんにくの風味にやられてしまいました。つるつるとあっさりめの麺の上にミンチとにらがどっさり。ほんと辛いものって何故やみつきになってしまうんでしょうね。まだ東京では未発見です!唯一これだけは名古屋に行かないと食べれないです。ここの手羽先も独特でおいしかったな。
- 台湾ラーメン 630円

ちなみに名古屋には二つほど有名な手羽先専門店がありますが、私はどっちもあんまり好みじゃなかったなぁ~。う~んやっぱり「鳥良」のほうが好きです。
[PR]
by cabayarea | 2004-06-25 16:58 | Local Specialty Food
Caffe Strada
a0027492_141019.jpg
私の好きなCafeのひとつでもある「Caffe Strada」です。天気のよい日はここのオープンテラスが最高に気持ちいいです。席と席の間はさほどゆったりしていないにもかかわらず居心地がいいのは開放感あふれるテラスのせいかもしれません。学生が多いので本を読んだり勉強している人が結構見受けられます。私はConversation PartnerのJ君とはいつもここで待ち合わせをしてMochaと会話を楽しんでいます。また、時々学校の授業がここで行われたりしました。先生もこのCafeが好きだったようです。
Mocha Biancas がお勧めだそうです。フルーツタルトもなかなかおいしかったです。

Caffe Strada
2300 College Avenue
Berkeley, CA 94704
[PR]
by cabayarea | 2004-06-25 14:11 | Restaurant & Food
Miso soup of Pork
a0027492_13717.jpg
今日の晩御飯は「豚汁」です。具は白菜、ごぼう、ポロねぎ、豚バラ肉です。大根とにんじんは入れ忘れました・・・というより面倒くさくて省きました。これにたっぷりと七味唐辛子をかけていただきました。私は具沢山な味噌汁が大好きなので豚汁はわりとよく作って食べます。脂身の多めな豚バラ肉をつかってコクをだすのが私のPointです。
[PR]
by cabayarea | 2004-06-25 13:08 | Home Cooking