<   2004年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧
Rice with FUJIKKO
a0027492_1012972.jpg
きょうのお昼ご飯は、昨夜見たとあるBlogの影響で思わず行ってしまったフレンチビストロで食べきれなかった分を持ち帰った「Sole farcie en Cocotte」、それに「ふじっ子ご飯」とお味噌汁です。

「ふじっ子ご飯」とは母の得意料理のうちのひとつでして、「ふじっ子」1袋と「シーチキンマイルド」1缶を3合の研いだお米と一緒に炊飯器に入れてスイッチオンでできあがりというこれまた感動的に簡単でおいしいご飯です。味付けは一切必要なく、ふじっ子昆布の塩気と旨みで十分おいしくできます。シーチキンの生臭さがこれまた私は好きなのですが、苦手な方は生姜のみじん切りをくわえるとよろしいかと思います。

実は私、小さい頃から「白いご飯」1膳食べるのがやっとで中学生になるまで子供用の茶碗で食べていたほどでした(ちょと恥かし)。私にとって「ご飯に味がついている」というのはかなりポイントの高いことでして、そのため「丸美屋のふりかけ」や「ふじっ子煮のごま昆布」がかかせませんでした。

と、お昼ご飯を終了したところで、クレジットカードの請求書の整理をしていたんですが、使った覚えのない請求を発見。よくよく調べてみるとなんとカードが見知らぬ誰かに不正に使用されていたのです!すぐカード会社に連絡してStopしてもらい再発行をうけることにしました。Real.comとかいうプレーヤーの中のコンテンツに対して毎月課金するよう勝手に契約されており、契約者名はまったくの別人(日本人名)だったのですが、住所・電話番号(アメリカのです!)、請求者名、メールアドレス、カード番号すべてのっとられてました・・・。心当たりがまったくなかったので、いったいどうやって??と考えると・・・かなり怖かったです。ほんとこういうことって可能というかあることなんですね。これからさらに気をつけなければとちょっと反省しました。

なんとも気分の悪かった午後でした。

More
[PR]
by cabayarea | 2004-09-29 10:01 | Home Cooking
Caramel Corn
a0027492_1825789.jpgきょうおや キャラメルコーン編

おなじみyukun45さんのところで紹介されてからずーっと気になっていた「キャラメルコーン」。やはりそのパッケージのかわいらしさがずーっと頭の隅に残っていたようです。それでやっと近くのスーパーで手に入れることができたので、さっそくきょうのおやつにと食べてみました。でヒトコト感想を。

・・・あれ・・・こんなに甘さ控えめだった・・・?
・・・あれ・・・一緒に入ってたピーナッツは? いつも下の方にたまってるのにないなぁ・・・。
・・・あれ・・・このピーナッツ味、ノーマル味(赤いパッケージのやつ)と味が変わらないような・・・。

そしてなんと一気に両方とも完食してしまいました。フライドポテトを食べているときのように一心不乱に食べていたようです。たぶん・・・ホルモンの変化による一時的な食欲だと思うのですが・・・。(というかそうであってほしい・・・涙)
[PR]
by cabayarea | 2004-09-28 14:10 | Sweets & Bakery
Raw Food -2-
a0027492_749181.jpg
先日知人に教えてもらったRaw foodを他にもいろいろ試してみようと思い、Farmer's Market でちょっと買い込んできましたよ。

まず、Vegan Rawではおなじみの「野菜クラッカー」、それに「Cilantro Curry Dressing」という生のにんにくに香菜、ナッツをミキサーにかけてどろどろにしたもの。これはカレーの香りがするので野菜にかけるドレッシングというより、野菜スティックとかクラッカーにつけて食べたほうが合うような感じです。

a0027492_8435919.jpgRaw food ラザニア風仕立てというべきか、これがおいしいのですよ。カシューナッツをどろどろになるまでミキサーにかけたものとレモン汁に浸した生のズッキーニをラザニアのように交互に敷き詰めて、そこにサンドライトマトとにんにくをミキサーにかけたソースみたいなものが上にかかってます。そしてもちろん生のスイートコーンがぱらぱらと。



意外とですね、どれも結構おいしいんです。騙されたと思って一度食べてみてください。そして翌日からは爽快なお通じがあります・・・。

このお店「Blessings Alive and Radiant Foods」はAfricanとJamaicanスタイルのベジタリアンフードを作っているお店なんですが、ベジタリアンスタイルといっても各国いろいろあるんですね。日本だったら精進料理かな?

Blessings Alive and Radiant Foods
1734 San Pablo Avenue
Berkeley, CA 94702
[PR]
by cabayarea | 2004-09-27 07:48 | Restaurant & Food
CHAAM Thai Restaurant
a0027492_761414.jpg
実はこの前に引き続いてもう1ヶ所、歯にかぶせてあった金属の詰め物取れました(泣)。アメリカでは通常の保険では歯の治療はカバーされないので、日本へ帰るまでこのまま我慢です。しかし穴に甘いもの(とくにドーナッツのグレイズの部分とかポッキーのチョコの部分とか)が入ると激痛が走ります。こんな状態だと食事にも集中できません・・・。

と、言いつつも近所のタイ料理レストラン「CHAAM」へ。創業1985年の地元で親しまれている人気のあるレストランです。お客さんもひっきりなしに入ってきますし。アメリカ人も意外とタイ料理好きなんですね。

注文したのは「Gaeng Keo Wan Gai」いわゆるグリーンカレーです。「Gang Gai」はChicken Curry、「kew Wan」というのがgreen curry pasteという意味になります。 それに「Green Papaya Salad(Som Tum)」と「Thai Spring Roll」注文。ボリュームも味付けも値段もかなり満足できます。ただGreen Curryには鶏の「むね肉」を使っているのがちょっと残念でした。私は絶対「もも肉」派なのでもも肉使用のChicken Curryを出すお店、探し中です。

CHAAM Thai Restaurant
1543 Shattuck Avenue
Berkeley, CA 94709
[PR]
by cabayarea | 2004-09-27 07:04 | Restaurant & Food
Specialty - IKI
a0027492_1635105.gif
久々に「群馬」「名古屋」「秋田」に続く「私の忘れられない味」第4弾「壱岐編」のUpです。壱岐といっても「どこだそれ?」と思う方もいらっしゃると思うのですが、詳細は「Rice with Sea urchin」編をご覧ください。

実は12月に日本に帰る予定なのですがちょうど冬ということで壱岐では「真珠の貝柱」がおいしい時期まっさかりなんですね。どうしても食べたくって食べたくって・・・というわけでこの記事書いてみようかなと思ったワケでありまして。

壱岐の華酒造 壱岐の華/尋ね鳥
壱岐は麦焼酎発祥の地で、1995年には産地ブランド指定(※フランスワインのボルドーやシャブリと言ったことと同じように壱岐で造った焼酎のみ「壱岐焼酎」として販売できること)を受け世界の銘酒の仲間入りも果たしているんですね~。私が好きなのはこの「壱岐の華」というさっぱりとしていてさわやかな口当たりの焼酎です。さらにそのとなりにあるちょっとしゃれた緑色のボトルに入ったのが「尋ね鳥」というバージョン。焼酎とは思わせないほど上品でさらにまろやかさが増してます。壱岐でおいしい焼酎は長年、焼酎しか飲まない島民に支持されて来た選りすぐりの銘柄だけが今日に伝えられています。壱岐の華は島内でよく飲まれている人気銘柄で同じ銘柄で40度も用意されているのでチャレンジャーな方はぜひお試し下さい。ちなみに工場見学OKです。
- 壱岐の華 1.8l 1,700円
- 尋ね鳥 720ml 2,500円

なまこ
これ特に壱岐名物といったわけではないんですが、生まれて初めて食べたのが壱岐でとれたなまこだったので一緒に載せてしまいました。長崎ではよく食べるそうです。腹をひらいて、わたを抜き、塩でもんだあとよく洗って小口切りにします。そして酢醤油+大根おろしでいただくナマコのの酢のものはもう感動モノでした。むるっと口に入ってきて、噛み締めればコリコリ。これこそ大人にしか分からない味です。なまこの腸を塩辛にした物とかも絶品。

土肥製菓 かすまき
カステラの皮で巻くから「かすまき」と言うそうです。甘~くて渋いお茶にかなりぴったりです。対馬藩主が参勤交代の折、道中で食べたのが始まりという説もあり、寸胴タイプの対馬のかすまきに比べて壱岐のかすまきは長さ20cm程で細めです。皮も薄めで餡は小豆のこし餡がメイン。お土産に絶対喜ばれると思われる一品です。私結構好きです。
- かすまき 1箱8本入 1,000円

壱州豆腐
豆腐嫌いの私でも食べることのできたおいしいものでした。壱岐の豆腐は縄で結わえて持って帰るほど固く大きさも15cm角とかなり巨大で1丁大体1kgです。壱岐でも「島豆腐」といわれており一般的に海水から豆腐を作る方法は島豆腐とか潮豆腐とかよく言われるそうです。沖縄県の豆腐の作り方とほぼ同じなようです。
[PR]
by cabayarea | 2004-09-25 16:31 | Local Specialty Food
Eccolo
a0027492_15173173.jpg
さくっと何か食べたいねということで今晩はFourth Streetに今年できたお店「Eccolo」へ。以前このBlogでも紹介しましたがやっと行く機会ができました。

お店の雰囲気はかなり落ち着いていて、客層も年代が結構上の人が多かったです。Bar関係も充実していてお酒だけを一杯ひっかけにという使い方もできそうです。ただ同じく近所にある「Café Rouge」のほうがカジュアルで私的にはリラックスできるかなと。

メニューの種類が結構少ないです。きっと素材を厳選してBestなものだけを選んでメニューを組み立てているせいなのでしょうか。さっそく料理を注文してみました。「Roasted hoffman farm chicken stuffed under the skin with ricotta and with chanterelles and sweet corn」を食べましたが、かなりあっさりして塩加減も控えめです。味わいはすごくやさしく遅い夜の食事にはもってこいのチョイスでした。Chanterellesというのはアンズタケという香りのいいキノコでとてもしゃきしゃきしており一緒に炒めてあったコーンの甘さとあいまって絶妙においしかったです。そしてこのローストチキン、皮と肉の間にリコッタチーズがぺたぺたを塗ってあります。手が込んでいますね。

a0027492_15175545.jpgこれは「Farm brown turkey figs and jamon with minted crême fraîche」。すっごいおいしかったのですが、実は食べている間に虫歯につめていた金属が知らぬ間にとれて、もぐもぐ・・・ごっくんしてしまいました。まったく気付かなかった・・・。おいしいとあんまり噛まないで飲み込んでしまうくせが裏目に出たようです。結構でかい金属だったのですがちゃんと排出されるかちょっと心配です。穴がぽっこり空いた歯・・・あぁ・・・不愉快。

とにかく遅い食事をゆったりと楽しむならここのレストランお勧めです。ブランデーなどハードリカー類も結構なラインナップでした。

Eccolo
1820 Fourth Street
Berkeley, CA 94710
[PR]
by cabayarea | 2004-09-24 15:24 | Restaurant & Food
Blue Green Algae
a0027492_1852540.jpgGo to China town Part 2- いいもの、み~つけた

PMSモンスター巨大化中のpinkyj211さんからのTBです。

かくいう自分もいまどうやらそのようで何だかここ最近異様に眠くてしょうがないのです。しかも30代になったとたん不順になり、このまえなんか2ヶ月こなかったときはさすがに「あがってしまったのか?!」と思いましたよ。もう。

そこでpinkyj211さんが手にとったのは中国4000年の歴史が誇る漢方でしたが(まだ漢方は未体験の私。)、ナチュラリストでもある知人から「Blue Green Algae」を勧められましたので私はこれを。これですね、食用藻(藍藻類)、そう、「も」なんです。多分クロレラとかスピルリナとかそんなたぐいのものと一緒なんじゃないかと・・・。味は「大麦若葉」そっくりです。

調べたところ、地球生命進化の最初に位置づけられていてすべての生物はこの「Blue Green Algae」から進化したと言われているらしいんですね。35億年たった現在でも現存している驚異と食物連鎖の最初に位置づけられ、人間ばかりではなくペットといった小動物までもが摂取できる食物(食用藻)であるとのこと。さらに世界でただ一ヶ所米国のオレゴン州にあるアルカリ性の淡水湖、アッパークラマス湖だけにしか自生しないそうです。

飲み始めて一週間経ちましたが、相変わらず来るべきものは来てません。しかし!最近日中、体がだるくならないんです。朝起きるのも以前と比べてそんなにつらくない。しばらく飲み続けていこうかなと思ってます。

※訂正:この記事Upしてたら、なんとたった今来ました(2週間遅れ)・・・。ひえ・・・っ
[PR]
by cabayarea | 2004-09-24 14:23 | Beauty & Health
Nabe-shigi of Eggplant
a0027492_15435868.jpg
日本はこの前の3連休に続いて今日もまた祝日なんですねえ・・・。う、うらやましい。最近寝不足が続いて鏡を見るのもいやなくらいヒドい顔してます。爆睡したい・・・。

と、今日の晩御飯は「鍋しぎ」を作ってみました・・・と言いたいところですが、いつもどおりの味だとおもしろくもなんともないので勝手に「韓国風」にしてしまいました。といってもにんにく+コチュジャンを足しただけなんですけどね。

いつもの鍋しぎは、たっぷりのごま油で茄子を炒め揚げにし、そこに味噌(うちは絶対「神州一味噌」の「み子ちゃん」です)と砂糖、赤唐辛子、しょうゆ油を入れて味付けし、仕上げに青しそを入れてつくります。たっぷりの油を使うのがポイントです。

いつもはなす嫌いの相方もぱくぱく食べてたので結構おいしかったのかも。

More
[PR]
by cabayarea | 2004-09-23 15:43 | Home Cooking
Daikon rice cake
a0027492_10414064.jpg
ちょっと遅めのお昼ご飯をと「Slanted Door」へ。ここは味付けのセンスが「日本」に近いようで味の好みが保守的な人でも安心できます。ですが、昔初めて食べたときの感動がだんだん薄れていってるんですね。ほんとこの前行ったときよりもさらに・・・。味が落ちたのか私の好みが変わったのかそれはよくわからないのですが・・・。

Appetizersに「Daikon rice cake」を注文。これって飲茶とかに出てくるあの「大根餅」ですよね?はっきりいってここの大根餅あまりおいしくなかった・・・。なんかただの片栗粉の固まりを食べているみたいで、油っぽいし。こんなもんなんでしょうか「大根餅」って。それとも、そもそも大根の味ってしないものなのかな・・・。

a0027492_10422363.jpgご飯は旅館の朝ご飯にでてくるようなプラスチックのおひつに入ってでてくるのですが、アメリカで見かけると新鮮。これちょっとうれしいかも。
[PR]
by cabayarea | 2004-09-20 10:56 | Restaurant & Food
Ferry Plaza Farmers Market
a0027492_1403786.gifさきほどTVでNYY対BOSの野球中継を見ていたのですがなんと「小泉首相」が映ってました。松井秀喜が打席に立ったときに、観客席に画面が変わった瞬間頭がぼさぼさしたおっさんが映ってるなーと思ったら小泉首相でした。今NYにいるんでしょうがいったい何をしに来ているんでしょう・・・。随分リラックスしてましたよ。あ、今日って日本は「敬老の日」で3連休だからNYへ遊びにいっているのかしら。

昨日は「Ferry Plaza Farmers Market」へ行ってきました。新鮮な野菜や食材が出店の軒先にずらっと並べられ、見ているだけでもとてもわくわくします。その出店の中にぽつん・・・と佇む「ガンジー」の銅像を発見。Bay Bridgeに向かって佇んでました。反戦運動のシンボルとして建てられたのでしょうか。気温もかなり低く肌寒い一日でした。

a0027492_9501978.jpgそしてこのFerry Building内にある「DELICA rf1」で売っていた「お弁当」です。「うぉ~~懐かしい!」と思って一枚ぱちり。ふと値段を見たら「$9.5」・・・。全部自分で作れる惣菜満載の弁当だけに微妙な値段設定です・・・。
[PR]
by cabayarea | 2004-09-20 09:54 | San Francisco