<   2005年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Abbot Kinney Festival
a0027492_1712010.jpg
Santa Monicaのちょうど南隣にある市、Veniceが誕生して今年でちょうど100周年。そして21回目を迎える「Abbot Kinney Festival」へ、自転車(この日のために買ったようなもの)に乗って遊びに行ってみました。

a0027492_171398.jpg車で行くと渋滞しているだろうし駐車する場所を見つけるのも大変だろうということで自転車で行ったのにもかかわらず、みんな考えることは一緒なのかほんと自転車だらけ。自転車を止める場所を探すのにも一苦労。凄まじい自転車の数でここは中国か?!と一瞬思ったほど。日本の駅前の無法駐輪状態。

a0027492_173417.jpgN Venice BlvdとWestminster Aveの間のAbbot Kinney Blvd沿いに300もの露店がぎっしりと並び、もうヒトヒトヒト・・・でかなりごった返していました。こんなにも他人に接近してぶらぶら歩くのは本当に久しぶり。それほど混雑していました。Abbot Kinneyには素敵な結構お店が並んでいるのですが、普段は入りにくいような雰囲気のお店もこういうFestival開催時には開放されていて入りやすかったりするのでうれしいです。

とにかくお腹が空いた~ということで3個所あるFood Areaのうちのひとつへ直行。そこでこの超特大サイズのSpicy Hot Dog($6.00)を買って立ち食い。これがなかなかジューシーでとっても辛くておいしかった!サッとソテーしてある野菜とかがのっておりボリュームたっぷり。あっという間にたいらげてしまったので、ビールでも1杯飲もうとアルコールのテントへすぐさま移動。ここカリフォルニアではイベント時のアルコール提供に関して指定された場所以外での飲酒が禁止されているのがちょっと不便。入口でIDを見せてアルコールフリーという証明であるペーパーのブレスレットをもらってつけないといけません。

通りはお洒落な雰囲気の店舗がたくさん立ち並び、Art関係の露店も多くあって眺めているだけでも楽しい。通りをちょろちょろと見ながら歩き、2時間ぐらいかけてAbbot Kinneyの通りを往復。け、結構疲れました、はい。

Abbot Kinney Festival
Abbot Kinney Blvd
Venice, CA 90291
[PR]
by cabayarea | 2005-09-26 17:04 | Food Festival
Taste of Santa Monica
a0027492_15314958.gif
Los Angelesの人気レストラン40店がSanta Monica pierに一斉に集まり、各店自慢の料理をサンプリングとして提供するというイベント「Taste of Santa Monica」へ行ってきました。

入場チケットは前もってオンラインにて購入が便利。1人$35で40店舗のレストランのすべてのフードが無料。アルコールなどは1杯$6。Wine Gardenというブースもあり、ここへの入場は1人$15でワインのテイスティングし放題。映画「Sideways」に出ていたWineryも出店していました。ちなみにうちの相方はここから頑として離れようとせず1人でくぴくぴとワインを飲みまくり・・・。(10杯近く飲んでいた) 

今年で4年目を迎えるこのFestivalは毎年大盛況なんだとか。とにかくお目当てのレストランが出店しているブースを見つけて早めにフードをGetするようにと友人からのアドバイス。実際当日は各ブースの前はもう行列だらけ。とにかく片っ端から並んでサンプルフードをGetし、それを片手に次のお目当てのレストランの列に並びながら食べるという感じでちょっとせわしなかったかな。一皿が一口サイズとはいえ、40店舗分ともなるとさすがにお腹がいっぱいに。ちなみに「Bravo Pizzeria」というレストランのパスタがなかなかおいしかったです。各レストランのディスカウントチケットをもらえたりとなかなかお得なFestivalでした。

Taste of Santa Monica
200 Santa Monica Pier (West Parking Lot)
Santa Monica, CA 90401
[PR]
by cabayarea | 2005-09-18 00:00 | Food Festival
Port of Los Angeles Lobster Festival
a0027492_1661460.jpg
待ちに待ったこの日がやってきましたYO! ということで 昨日から開催中の「Port of Los Angeles Lobster Festival」へ行ってきました~!ちなみに「Lobsterってかわいい~」と思うのは私だけでしょうか? 一時期Lobster柄のお皿なんかに凝っていたときがありました・・・。

I-405を南下したSan Pedro地区あるLos Angeles港。全米一取り扱う貨物量が多いといわれるだけあって広くてとにかくデカい!横浜港なんてホント小さく感じるぐらい。さすがアメリカだなあ~。

a0027492_15554397.jpgそんな港の景色に圧倒されつつ、とにもかくにもLobster Festivalの会場へ。チケット売り場で1人$6(ディスカウントで$2オフ)の入場料を払い、 同時にLobster Mealのチケットも購入。1人$17で二人で$34なのだけれども、「2 On a Plate Special」だと$29。こっちのほうがお得だよとチケット売り場のお姉ちゃんに勧められたので2匹セットのチケットを購入。


a0027492_15574395.jpg途中、揚げ物の誘惑にひきつけられそうになりましたが、只今絶賛Diet開催中のため必死に我慢我慢!こういうフライに「Ranch」のドレッシングをつけて食べるとホントウマいんですよねえ。あああ~食べたかった・・・。


a0027492_1557454.jpg会場の奥の方にあるLobster Mealsのテントにてチケットと引き換えにPick Up。その後となりのブースでLobsterを食べやすいようにさばいてもらいます。Lobsterを受け取るときですが、たまに冷めたLobsterなんかも混ざっているので受け取る前に確認しましょう!うちの相方のLobsterは冷めていてあまりおいしくなかったそうです。やはりLobsterは蒸したてのアツアツに限りますね。

Pick Up後は、Food Tentにそそくさと移動し、豪快にLobsterにかぶりつく! ううう~旨い~甘い~肉がぷりぷり~。茹でスタイルではなく「蒸し」スタイルなので旨みがきちんと残っており塩気もちょうどいい! ちなみにこのFestivalで使用しているのは「Maine lobster」と呼ばれる東海岸産のLobster。大陸を横断してはるばるここ西海岸までやってきたかと思うとちょっと感慨深い。

とにかく美味しゅうございました。

Port of Los Angeles Lobster Festival
Berth 76 Nagoya Way
San Pedro, CA 90731
[PR]
by cabayarea | 2005-09-17 16:01 | Food Festival
Pho79
a0027492_9474337.jpg
先週末日本から友人が我が家に遊びに来てくれました。ですがなんせこちらLAに住んでまだ3ヶ月。どこに行けばよいのやらと悩んでいるうちに結局お決まりの観光地巡りになってしまいました。楽しんでもらえたかなあ・・・。ちょっと後悔&反省。とにかくこれからどんどん開拓していかないと~と思ったのでありました。

ということでLA開拓第1弾。久しぶりにおいしいPhoが食べたくなったのでOrange Countyにある「Little Saigon」まで足を伸ばしてみることに。

リトルサイゴンというとSan Franciscoのあの狭い&危険な香りのエリアというイメージしかないのですが、ここOrange Coutyのリトルサイゴンと呼ばれる地域は意外と綺麗で道も広く住宅街と店が混在しているような感じ。SFとはえらい違いだ・・・。

まずは「Asian Garden Mall」の中にある「Pho79」でお目当てのPhoを。ZAGAT2005に紹介されたと店内に張り紙が。

ベトナム料理屋に来るとどうしてもCha gio(揚げ春巻き)を頼んでしまうのはなぜなんでしょう~。ここのCha gioはきちんと大量の野菜がついており、Cha gioをレタスやミントの葉、コリアンダーなどの野菜でまきまきして食べることができた~!やっぱり野菜で巻いて食べたほうが断然おいしい!

そしてお待ちかねのPho Ga(鶏肉のPho)。やはりおいしいかどうか判断の決めては鶏のスープ。あっさりしていておいしい~。もやしやタイバジルなどの葉をこれでもかというほどぶち込んで食べる。鶏肉がごろんごろん入っていて具沢山。麺もつるつるしておいしい~。

やっぱりアメリカでは日本のあやしいラーメンよりもPhoが1番無難かと思う今日この頃。今までマズいラーメンには何度か出会ったけどPhoにはまだ1度も出会ってない。次回はぜひBun bo Hue(牛すじ入り激辛Pho)を食べてみたい。

a0027492_950884.jpgちなみにAsian Garden Mallの中にはあの「Lee's Sandwiches」が!以前からぜひ食べてみたいと思っていたのでさっそくベトナムサンドイッチをお土産にとレジへ。注文を効率的にこなせるようレジなどのシステムがテクノロジー化されていてびっくり。肝心のサンドイッチはというとまあおいしいけど、やっぱりあのSFの「Saigon Sandwich Shop」にはかなわないかなあ。


Pho79
9200 Bolsa Avenue #117
Westminster, CA 92683
[PR]
by cabayarea | 2005-09-12 09:56 | Restaurant & Food
Lawry's The Prime Rib
a0027492_16111772.jpg
ここLos Angelesには牛角が既に4軒もあるほど、焼肉関係にはまったく不自由していません。その反動なのかどうかわかりませんが、たまにはアメリカンなステーキに挑戦してみたいと思いLa Cienega Boulevard沿いにある「Lawry's The Prime Rib」へ。米国最高級牛肉「プライムリブ」をローストし客の前で切り分けてサーブするスタイルなのだそう。

このレストラン、東京・赤坂にあるツインタワー内にも店舗があり、またこのBeverly Hills店は日本の観光客の方も多く来店するとのことで既にご存知の方は多いと思います。ちなみにこのBeverly Hills店のあるLa Cienega Blvd沿いには、ブッシュ大統領が訪れて一躍有名になったあの西麻布の「権八」が只今建設中。今秋にOpen予定だそう。

さっそくプライムリブを注文。メニューは至ってシンプルでプライムリブの大きさを選べばいいだけ。Famous Original Spinning Bowl Salad、付け合せのMashed Potatoes、さらにYorkshire Pudding(これが一体なんなのかよく分からず)はデフォルトで付いてきます。私はコーンが好きなのでCreamed Cornを追加。これが甘くておいしかった!

オーダーしたのは「The Lawry Cut」。ローストビーフというのでぺらんぺらんの薄切り肉を勝手に想像していたのですが、普通のステーキとまったく変らない大きさ! かなり分厚いです。ですが味のほうは肉の旨みは十分残しつつも意外とアッサリ系。ピリッと辛いHorseradishをつけて食べると、刺身のわさびのような感じで途中醤油が欲しくなってしまうほどでした。

Lawry's The Prime Rib
100 N. La Cienega Boulevard
Beverly Hills, CA 90211

長文です。
[PR]
by cabayarea | 2005-09-05 17:23 | Restaurant & Food