<   2007年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
Sprinkles Cupcakes
a0027492_1815364.jpg
自分の作ったカップケーキがあまりにも「センセーショナルな味」だったため、このやるせない気持ちの落ち着かせどころがほしいところでありました。

「なんでなんでー(泣)」

なんで?の嵐状態でした私。だって"Sprinkles Cupcakesが販売している"カップケーキの素を使って作ったのにですよ。

というわけで実際に店頭で売られているカップケーキと食べ比べてみるという暴挙にでることに。


a0027492_18152891.jpg実はSprinkles Cupcakesの店頭に並ぶカップケーキのフレイバーは曜日ごとに異なっておりまして、お目当てのフレイバーがある場合は事前に確認することをお勧めいたします。

Lemonの場合、月・木・日の週3日に登場するスケジュールとなっているのですが、それがまたですね幸運なことに、今回用事ついでにたまたま店舗に寄りましたところ、Lemonフレーバーのカップケーキがずらりと店頭に並んでおりまして、「こ、これは!」とすかさず購入したわけなのです。


a0027492_1823320.jpgさっそく自宅に持ち帰り、ご覧のとおり並べてみると一目瞭然。明らかに違います。見た目からして違います。ド素人とプロの差をまざまざと見せつけられましたです。

Sprinkles Cupcakesのカップケーキが他一般のカップケーキとくらべて、洗練されてみえる理由は、なんといってもこのシンプルかつ計算されたフロスティングの塗り方にあるような気がしてなりません。あとこのModen Dotsと呼ばれる丸い模様の飾りも。

きっと各店舗にはフロスティング塗りの"職人"がいるに違いない。


a0027492_1920222.jpgまずはとにかく"本物の味"を試食です。

お、美味しいぢゃないかー!!!普通に!

何よりもフロスティングがしつこくなく、甘さもほどよい感じで、カップケーキとのバランスがちゃんととれてます。私が作ったフロスティングは、もう完全に甘すぎてクドすぎて、本物を食べた後は食べられたものではありません。バターの乳臭さが鼻につくったらありゃしないのです。

でも本物のフロスティングはどう味わってもバターの香りがまったくしないのです。とくに脂っぽい感じもしないし、ネットリもせずなんとなくサラリとした味わい。口の中にいや~な甘さも残りません。

レシピどおりに作ったフロスティングなのにおかしい、なんでだ?・・と余計悶々としてしまいました。


a0027492_18154375.jpgさらにこちら断面をご覧いただいても分かるとおり、本物のカップケーキはふんわりふっくら。そして私の作ったカップケーキはぺたんこ・・・。

本物のほうの味はとてもあっさりとしていて卵白(メレンゲ?)を多めにつかって焼き上げているような食感がします。若干もそっとしていてドライです。ただカップケーキ自体の甘みが少ないので、甘いフロスティングとのバランスがきっちりとれている感じなのであります。

そして「偽物」のほうはというと、ぎっしりとしていて歯にまとわりつくバターケーキのような・・・。そりゃただでさえ甘いフロスティングなのに、それと一緒に食べたら最強にクドいはずです・・・。


a0027492_18322433.jpg結論:店と同じ味にはならない。

Mixを使うとはいえ結局作る人の腕or使う材料の質による。ということですね。あたりまえといえばあたりまえなのですが。

実は相方には「店とおなじになるわけないじゃん。プロと張り合ってどーすんの?」と思いっきり真顔で言われました。

べ、別にプロと張り合おうって気はなく、ただ、私も美味しいカップケーキが作れたら、とちょっぴり夢見ただけなのであります。

Lemonのほかに買ってきたフレイバー(black and white, mocha, dark chocolate)を食べながら、そうしみじみ思った1日でありました。


Sprinkles Cupcakes
944 Avocado Avenue
Newport Beach, CA 92660
[PR]
by cabayarea | 2007-06-15 20:26 | Sweets & Bakery