<   2007年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
Marche Moderne
a0027492_8381837.jpg
LAもここ最近すっかり寒くなりまして、そのせいか足が冷たくてなかなか寝付けない日々が続いておりました。

お風呂から上がってもすぐに足が冷えてしまうので、布団に入ると、湯たんぽがわりにと相方の尻に自分の足先をぐりぐりと押し付けて寝ていたんですが、残念なことに苦情が来てしまいまして。

・・・というわけで"ホンモノの"湯たんぽを購入したんです、が。まじ最高です。朝までしっかり温かいです。

あとは母から腹巻を送ってもらうだけ。今年の冬はこれで冷えをのりきります!


そしてこの季節になると、クリスマスも近いこともあってどこのショッピングモールも混雑しているんですが、いそいそと出かけてきましたお隣のCountyにあるSouth Coast Plazaへ。

買い物も一通りすんで、お昼ご飯をどうしようかと悩みながらブラブラ歩いていたところ、3階のフロアへと続くひとつのエスカレーターが目につきました。

もうひとつ上のフロアにお店なんてあったっけ???と立ち止まって躊躇している間にも、そのエスカレーターで3階へ向かう人たちがどんどんやってきます。とりあえず行ってみようかということで、上ると目の前にはシンプルな外観のレストランが。その間にもお客さんが次から次へとレストランの店内へ吸い込まれていきます。

ということで今回のお昼ご飯はこの「Marche Moderne」で。今年の春頃に出来たばかりの比較的新しいフレンチレストランみたいです。

South Coast Plazaには何度も訪れていたのにもかかわらず、こんなあまり目立たない場所にレストランがあったとはちょっとした驚きでした。



a0027492_8393100.jpg店内の席はすでに満席だったこともあって、テラス席で。この日は天気も良かったせいもあって、ここがショッピングモールの一角にあるレストランとは思えないほど開放感があってなかなかです。

さすがはフレンチレストラン、出てきたバケットもなかなかおいしいです。



a0027492_8394981.jpgメニューを見てみるどれも食べてみたいものばかりで困ってしまうほど。プリフィックスランチのコースもあったのですが、今回はアラカルトで注文することに。

まず「Sauteed La Belle Farm Foie Gras($22.00)」を。「Braeburn apple」という焼きリンゴやアップルパイに適した品種のリンゴのソースが添えてあります。


a0027492_840359.jpgこれがまた近年まれに見る大きさのフォアグラのソテーで、大満足です。

米国内で生産されている国内産フォアグラは、現在3つの牧場に限られていて、お馴染みカリフォルニア州の「Sonoma Foie Gras」、ニューヨーク州の「Hudson Valley Foie Gras」、そしてこの「La Belle Farm」のみなのだそう。

カリフォルニア州は2012年以降に生産禁止になりますから、おっと、あと4年ですかー。



a0027492_840247.jpg本日のスープ「Soup Du Jour($7.00)」は、Butternut Squashのスープ。

濃厚な旨みがあるんだけど、後口はすっきりあっさりしていてなんとも美味しいスープでありました。このレストランでは野菜などはすべてFarmer's Marketより仕入れているらしく、このスープをはじめ、添え野菜などもとても美味しかった印象があります。



a0027492_841030.jpg「Steak Frites A L'echalote, 8oz Angus Filet($31.00)」

今や某大手ファーストフードチェーン店でも使われるようになってしまった「Angus Beef」。アンガス牛は、起源はイギリスのスコットランドのアンガス州の牛。

アメリカではいわゆるブランド牛肉とも言われていて、最も黒毛和牛に近いアメリカ牛です。神戸牛など日本産の牛種とアンガス牛を掛け合わせ限りなく和牛に近づけた品種もあるのだそうです。



a0027492_8412149.jpgさて私のメインを待っていると、テーブルに大きな鍋が到着しました。STAUBの鍋ですね。最近この鍋でサーブするレストランをよく見かけるようになりました。

鍋の中身はというと「"Like a Coq Au Vin" Braised Four Story Hills Short Ribs($28.00)」



a0027492_8431011.jpgフランスの代表的な家庭料理「Coq au vin(コック・オ・ヴァン)」という鶏肉の赤ワイン煮をショートリブに代えた料理です。たっぷりのCrimini Mushroom(ブラウン・マッシュルーム)とGnocchi(ニョッキ)、ベーコンとともに煮込んであり、とても濃厚な味に仕上がってます。

これがまた白いご飯が欲しくなります・・・。


a0027492_8434315.jpg鍋に骨つきまるごとたっぷりのShort Ribsが入っていて、かなりのボリュームがあります。

余ったソースをオムライスなんかにかけて食べたらおいしいだろうなあなんて思いながらも完食。




次回は軽く「Wood-burning Oven Tart」でランチでも十分満足かもしれません。


Marche Moderne
3333 Bristol Street #3001
Costa Mesa, CA 92626
[PR]
by cabayarea | 2007-12-10 14:43 | Restaurant & Food