人気ブログランキング | 話題のタグを見る
COUPY PENCIL
COUPY PENCIL _a0027492_12144569.gif今年もあと2ヶ月とちょっとで終わりですね。既に来年のことを考えている私ですが2005年のSpring SemesterでArtの授業でもとってみようかと検討中。

小さい頃は絵や文字を書くのが好きで、学校の授業では各先生ごとにいろいろ特色があったりしておもしろかったのかその先生が黒板に書く書体をそっくりまねして自分のノートに書いてみたりと授業にまったく集中していませんでした。人の字をまねするのが好きだったみたいです(へんな子供・・・)。もちろん教科書は落書きだらけ。でもなぜかノートだけはきれいで、どうやら「きれいに書いたノート」に満足していた「だけ」のようです。肝心の内容はまったく頭に入ってなかったように思います。

特に覚えているのが、筆記用具に異様な感心を示していたこと。ふでばこは学期ごとに買い替えてみたりとか文房具屋に入り浸ってみたり。今でも理解不能なんですが、そのころからこまごまとした小さいものが好きだったようで、今でもそれは引き継がれてます。大人になった今は、和ものの小皿なんかみるともう欲しくてたまらなくなります。大皿料理系ばかりつくるくせに。

それに、大切にしてた「サクラ」の「クーピーペンシル」。クーピーペンシルの「COUPY」とは、フランス語をもじって名付けたようです。あの箱の中にえんぴつけずりと専用の消しゴムが同時に装備されているのが、なぜか私をたまらなくとりこにしました。たしか30色入りぐらいを持っていた友人がうらやましくて、母に買ってくれとねだったのに12色入りで十分だとすっぱり言われて母を恨んだ記憶あります。

んでクレヨンはもちろん「ぺんてる」のクレヨン。このぱちんととめるホックが好きでした。あと裏ぶたに自分で色を塗って色名が覚えられるようになっているのがあり、色を塗った記憶あります。ちゃんとこの順番に沿ってクレヨンをしまうのも好きでした(なぜか・・・)。クレパスは私は使った記憶がないのですが、弟が使っていたような気もします。世代の違いからくるのでしょうか。

久々にクレヨンで絵とか書いてみたいと思った休日でした。
by cabayarea | 2004-10-17 06:59 | Goods


<< North Berkeley ... Red Dandelion l... >>