人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Restaurant Peony
Restaurant Peony_a0027492_17292759.jpg
一方、昨日のお昼ご飯は、友人とOaklandへ飲茶を食べに「牡丹閣海鮮酒家」へ行ってきました。初めてのOakland China Townです。あの独特の雰囲気と臭い。落ち着くような落ち着かないような感じといったところでしょうか。

お昼時だったので、広い店内にもかかわらずほぼ満席。ぐるりと見渡せばAsian, Asian・・・まちがいなく全員アジア人です。凝縮されてます。自分もアジア人なのになぜか圧倒されてます。

さっそくワゴンで飲茶が運ばれてきたので、セレクトは友人におまかせして楽しみました。特に「薑葱牛栢葉(OX-Tripe with Ginger and Scallion)」が最高。牛の胃なんですが臭みがまったくなくコリコリしておいしいかったです。油漬け状態になって出てくるのを除けばさらによいですね。あと「滷水角(Deep Fried Glue Rice Puff)」というひき肉をもちで包んで揚げたものが意外といけてました。外はカリカリ、中はもちもちです。

Restaurant Peony_a0027492_17311329.jpg今回は蒸し物より揚げ物系が多かったので少し胃がもたれてしまいました。しかしその後夕飯に焼肉を食べたのですが、意外に箸が進みましてなぜか胃もすっきり回復しました。目には目を、歯には歯を、油には油を、といったところでしょうか・・・。たれ&ソースには定評のある栗原はるみさんのレシピで漬け込んでみました。固くて安い肉もこれでばっちりっす。

Restaurant Peony (牡丹閣海鮮酒家)
Pacific Renaissance Plaza, Suite288
388 9th Street
Oakland, CA 94607
by cabayarea | 2004-11-04 17:36 | Restaurant & Food


<< Mushroom Salad Barney's Go... >>