人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ginga no Taki (silver-river falls)
Ginga no Taki (silver-river falls)_a0027492_22454190.jpg
北海道・旭川の2日目は、友人と豪雪の中レンタカーを借りて「大雪山国立公園 層雲峡」へ行ってきました。いやー雪道の運転は、はっきりいって怖かったです。スタッドレスタイヤをはいてましたが4WDじゃなくて、普通のカローラクラスなんかで行ってしまいましたからね。ちなみに見知らぬおっさんに「姉ちゃん東京からきたの?やめとけって。ゆぎみぢあぶねからさー。」と窘められました。しかし実際、車はふつーに走ってるので、自分も大丈夫かなって思っちゃうんですよね。ただそのおっさんには「都会の人にはわかんねえさ。口では説明できないコツがあるんださ。」とのこと。あとホテルのフロントの人にも「運転は大丈夫でしたか?実は心配していたんですよ。」とぶっちゃけられましたし。

と、そんなこんなで途中雪景色を楽しみながらも層雲峡観光の名所である「銀河・流星の滝」へ到着。断崖絶壁を並んで流れ落ちるこれら二本の滝は日本の滝百選にも選ばれている名瀑なのです。しかしまわりには誰一人いませんでした。夏になると観光バスやらでかなり混んでいるのですが、さすがにこの真冬にくる人はいないのでしょうねえ・・・。

その後は、すごく楽しみにしていた公共温泉「黒岳の湯」へ。ここの露天風呂が最高で、大雪山の雄大な景色を眺めながら温泉を楽しめます。・・・のはずが、猛吹雪で何も見えず。がんがん雪が降る中、露天風呂に入るのも悪くはありませんが・・・ね・・・。内湯は、すっごいすっごい熱くて、入ることができませんでした(泣) あれ、絶対ヤケドしますって。

少し休憩したあとは、一路「美瑛」へ。「北西の丘展望公園」へいったのですが、展望台が雪で激しく埋もれていたのにはかなりびっくり。駐車場から展望台へたどりつくことがまったくできません。やっぱり北海道ってハンパない雪の量ですねえ。「ケンとメリーの木」も「セブンスターの木」も雪がすごくて何が何だかわかりませんでしたし・・・。でも一面真っ白でとても幻想的な風景で素敵でした。

ちなみに道中「?」と思ったこと。

途中コンビニに立ち寄り、おにぎりを買ったとき「あたためますか?」という質問を予想外にされてしまい、一瞬何をあたためるのかわからず「は?」と言ってしまった。おにぎりってあたためないよなあ・・・。

お昼ご飯にと寄ったレストランでのオーダー時、ウエイトレスが確認の為「~でよろしかったでしょうか?」と聞かれ、「なんで過去形なんだ?!」ととまどってしまった。とにかく「よろしかったです」と答えておいた。「よろしいでしょうか?」とは、い、言わないのね・・・。
by cabayarea | 2005-01-16 22:45 | Hokkaido 2005


<< BAIKOUKEN HONTEN Broiled pig inn... >>